グランブルーファンタジー『因果の匂い、果ての空』ストーリー感想 鬼滅の刃コラボ!煉獄さんが大活躍!!

ゲーム

こんにちは。サンチョです。
グラブルでも鬼滅の刃コラボ!!鬼滅の刃の勢いは凄いですね。
グランブルファンタジーも様々な作品とコラボしていますがジャンプ作品とのコラボは初めてだったと思います。

今回のストーリーでは鬼滅の刃での原作では見れない絡みや、鬼滅の刃世界とシンクロする設定などが盛り込まれており、原作が好きであれば楽しめるものとなっていました!

今回はそんなグラブルと鬼滅コラボストーリーの感想を記述していこうと思います!
なお今回の感想では『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のストーリーにも触れます。
上記作品のネタバレも含まれますので、未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


グラブル『因果の匂い、果ての空』 基本情報

Cygamesの人気ゲーム『グランブルーファンタジー』と週刊少年ジャンプで連載していた人気作品『鬼滅の刃』がコラボ。
『鬼滅の刃』の人気キャラクター達が空の世界を駆け回る。

あらすじ

ファータ・グランデ空域の片隅の小さな島。亡き父母に会いたい一心で深い山奥に分け入った幼い兄妹は、禁忌として伝わる古ぼけた祠を開いてしまう。空の世界全てを崩壊させかねない危機はやがて、遠く離れた別の世界にまで悪戯な波紋を広げる。 任務へと向かう炭治郎、善逸、伊之助の背後に迫る、赤く不気味な渦…… 「行けっ! ふたりはそのまま走れえぇぇぇっ!!」 知らない匂いに満ちた世界へ飛ばされた炭治郎は、騎空士として依頼をこなす途中の主人公達と出会う。 元の世界に残してきた使命のため、目の前の命を守るため……振るう刃は道を切り開くか

引用:『グランブルファンタジー』公式サイトより

コラボ元原作 – 吾峠呼世晴『鬼滅の刃』

CAST

CAST

登場人物

竈門炭治郎

『鬼滅の刃』主人公。鬼殺隊の隊員。赤い渦に巻き込まれ異世界に迷い込む。
元の世界に戻るため、そしてライルの妹を救うため、主人公と共に幽世の魔物と闘う。

竈門禰豆子

竈門炭治郎の妹。炭治郎と共に異世界に迷い込む。

我妻善逸

炭治郎と同じ鬼殺隊の隊員。嘴平伊之助と共に異世界に迷い込む。
元の世界とは違う常識に戸惑いながら、一行の旅に同行する。

嘴平伊之助

炭治郎と同じ鬼殺隊の隊員。我妻善逸と共に異世界に迷い込む。
煉獄、ナタクなどの強い戦士と戦いたがる。

煉󠄁獄杏寿郎

鬼殺隊の柱の一人。冨岡義勇と共に異世界に迷い込む。
己の責務を果たすため、元の世界への戻り方を探る。

冨岡義勇

鬼殺隊の柱の一人。煉󠄁獄杏寿郎と共に異世界に迷い込む。
卓越した戦闘能力で一行をサポートする。

胡蝶しのぶ

鬼殺隊の柱の一人。異世界に迷い込んだ後、善逸と伊之助に出会う。
状況を冷静に分析しつつ、鬼殺隊メンバーをまとめ上げる。

グラン/ジータ

レール島で行方不明事件の調査をしていたところ炭治郎一行と出会う。
鬼殺隊メンバーが元の世界に帰るための手伝いをする。

ルリア

レール島で行方不明事件の調査をしていたところ炭治郎一行と出会う。

ビィ

レール島で行方不明事件の調査をしていたところ炭治郎一行と出会う。

ナタク

星晶獣の一体。フレー島で幽世の門について調査中に善逸一行と出会う。
文献に載っていた封印の祠が幽世の門か確かめるため、鬼殺隊に協力する。

メドゥーサ

星晶獣の一体。フレー島でナタクの調査に付き合っていたところ善逸一行と出会う。
鬼殺隊メンバーが元の世界に帰るための手伝いをする。

リョウメンスクナ

星晶獣の一体。封印の祠の門番だが、休眠していた。

ライル

フレー島に住む少年。父と母を甦らせるため祠の封印を解く。
行方不明となった妹を炭治郎と共に探す。

エリィ

フレー島に住む少女。父と母を甦らせるため祠の封印を解く。
祠の封印を解いた後、行方不明となる。

バルド

ライル、エリィの親代わりの中年。祠の封印の解き方をライルとエリィに話す。

グラブル『因果の匂い、果ての空』ネタバレ感想

煉獄杏寿郎の活躍

今回のコラボストーリーの見どころは煉獄さんの出番の多さでしょう!

劇場版の効果もあり、さらに人気の出た煉獄さんですが、『鬼滅の刃』本編での出番は6巻~8巻までと決して多くはありません

煉獄さんが活躍する『無限列車編』も戦闘が多くを占めるため、会話ベースでのセリフは少ないです。

そんな中今回のストーリーでは煉獄さんの会話を沢山楽しむことが出来ます
ストーリーの冒頭から冨岡さん煉獄さんの会話を聞くことができますが、本編でこの二人が会話するシーンはなかったのではないでしょうか?
本来はありえない組み合わせの会話を堪能できる、こういったところがコラボストーリーの良いところですね。

グランブルファンタジー世界の住人との会話もあることで、彼の調査能力やコミュニケーション能力の高さもわかりました。
要点の絞られた質問や見聞きしたことからの状況把握能力はさすが柱といったところでした。こんな上司か同僚が欲しい…

ナタク達にも敬意をもって接しており、コラボキャラクターでありながら非常に馴染んでいたと思います。

鬼滅の刃とリンクする設定

シナリオを読んでいると意図的に鬼滅の刃本編を思い起こす設定を入れているなと感じました。

まず第一にオリジナル登場人物であるライル・エリィの目的。
彼ら兄妹は両親を蘇らせるために祠の封印を解いてしまいます。
そして祠の封印を解いた理由を最初に聞いたのは炭治郎でした。
今回のストーリー中で炭治郎の家族について触れられることはありませんでしたが、原作を知っていれば彼の家族について思い起こすシナリオになっていました
またナタクが幽世が死後の世界ではないという考察をしていたとき、しのぶさんが下記のセリフを言っていました。
「……そうですよね。死者に会う方法なんてあるはずがありませんものね……」
こちらのセリフはライルの両親のことだけでなく、しのぶさんの姉のことも指していたのかなと感じました。

第二に同じくオリジナル登場人物であるバルドの設定。
バルドは妻を魔物に奪われており、その際何もしてくれなかった世界に対して復讐するために、ラルドが封印を解除するようけしかけていました。
鬼殺隊隊員のほとんどは鬼によって親しい者を奪われているため、どこか彼に対して同情的であり、親しい者を魔物に奪われ自暴自棄になったバルドのことも全否定はしていませんでした。
空の世界では魔物に命を奪われる者も沢山いることを聞き、冨岡さんは「ありふれた悲劇」と表現していましたが、元の世界で鬼に命を奪われることとリンクさせていたのではないでしょうか。

最後に不老不死というワード。
星晶獣の説明を聞いていたとき、メドゥーサらに対して星晶獣とは不老不死なのかという質問をしていました。
コチラも基本不老不死の鬼を感じるセリフでしたね。

鬼滅の刃 Amazon Prime 動画ページ

鬼滅の刃は、現在(2023/8/25時点)アマゾンプライムで視聴できます!
視聴したい話があれば動画ページに移動してください!

最後に

鬼滅の刃が好きであれば楽しめるストーリーでした。
キャラクターも不自然なとろこがなく、また伊之助の死生観などから『無限列車編』を経由していないこともわかり、原作に対するリスペクトを感じます。

ストーリーが終わり、鬼殺隊が自分の世界にもどった後、ルリアの言ったセリフが下記セリフが凄く印象に残っております。
『皆さん、無事にそれぞれの目的を果たせるといいですね。』
本来交わるはずのない世界軸、鬼殺隊が目的を果たせたのか、今回出会ったメンバーがどのような運命を辿るのかはグラブル世界の住人が知る由もありません。

しかし原作を最後まで知っている読み手であれば、このセリフに対して思うところがあったのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました