『教場0』第1話 ネタバレ考察感想 風間道場の道場開き!風間公親が隻眼の教官になるまでの物語開幕!

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『風間公親−教場0−』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『風間公親−教場0− 1話 硝薬の裁き』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


風間公親−教場0− 基本情報

2020年1月に放送したSPドラマ『教場』、そして2021年1月に放送したSPドラマ『教場Ⅱ』の続編で初の連続ドラマ化

先に放送した2本の過去編となるドラマで、風間公親の刑事時代を描いた作品です

あらすじ

風間はキャリアの浅い新人刑事とバディを組み、実際の事件捜査を通じて刑事として必要なスキルを学ばせる任務に当たっている。刑事仲間はそれを“風間道場”と呼んでおり、瓜原は“風間道場”で実際の事件を通して刑事の基礎を叩き込まれることになったのだ。
そんな折、タクシーの乗客が刺殺される事件が発生する。瓜原は、風間からタクシー運転手の話を聞くよう命じられる。運転手は、芦沢が「旅の記録だ」といって女性にタブレットの画像を見せていたと証言していた。風間の助言もあり、瓜原がタクシー会社を調べると日中弓(内田理央)という女性が容疑者として浮かび上がる。

引用:フジテレビ 風間公親−教場0−公式サイトより

原作 – 長岡弘樹『教場』

主題歌 – Uru『心得』

引用) YouTube フジテレビ公式アカウントより

STAFF/CAST

CAST
STAFF
  • 脚本 : 君塚良一
  • 演出 : 中江功
  • 音楽 : 佐藤直紀
  • 主題歌 : Uru『心得』

登場人物

風間公親

神奈川県警本部捜査一課強行犯係の刑事指導官
現場を通して新人刑事の指導を行う

瓜原潤史

地域課から捜査一課に移動した新人刑事
風間道場のもと、厳しい指導を受けながら殺人事件の捜査にあたる

伊上幸葉

神奈川県警本部捜査一課事務員で風間指導官室の事務員

谷本進一

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

尾山柔

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

日中弓

デパート「玉丸百貨店」の販売員
芦沢殺害の容疑者

芦沢健太郎

タクシー殺人事件の被害者

益野紳祐

警察学校の元訓練生で機械工場の社長
自作した拳銃で海籐を殺害

益野麗華

益野紳祐の娘
過去の事件のショックで度々発作を起こす

風間公親−教場0− ネタバレ感想

「指導官と生徒」という関係

風間「わかったことがある」

瓜原「なんですか?」

風間「自分で考えろ」

風間さんの相変わらずのおっそろしい指導!教場がただの刑事ドラマではなく、「指導官と生徒」という関係性に重きを置いたドラマであるということがわかりやすい演出ですね。まあ風間さんみたいな上司は絶対に嫌ですが…。
事件だけでなく部下すらも冷徹に観察して行動をジャッジしているのが風間公親というキャラクターの魅力ですがこれはパワハラだろと思った視聴者も沢山いたんじゃないでしょうか。もうちょい言葉でヒントを伝えてあげて~とは感じますね

瓜原くん

新人警官なだけあり、ちょこちょこ考え方が甘い青年といった感じのキャラクターでしたね。

「人間のように赤い血という言葉に反応したからクロです!」

いやいきなり「赤が赤い血みたいですね」とか言われたら誰でも反応するわ!むしろ反応しない方がおかしいだろ!

一般人なら反応しないけど犯人なら反応するをやりたかったんでしょうがこれじゃただのクレイジーなヤツです。犯人が笑いを堪えるのが大変だったというのもわかります

瓜原は思いやりのある優しい人間かと思いきや結構直情的。風間さんの指導でストレスを溜めているのはよくわかりますが、先輩に対しては敬語をつかいましょう(笑)
同情でやるべきことをやらなかったりと感情で動きやすいタイプみたいですが風間道場でどのように成長するか楽しみですね

ダイイングメッセージ

タクシーの経路で地図上に描いたダイイングメッセージ…。正直1話目からかなり無理があるトリックでしたね~
始めから殺される可能性を予期していたならもっとわかりやすいメッセージを用意できたろ!と言いたくなります…。タクシー内で殺害されたのにちゃんと「日中弓」というメッセージが完成してたりツッコミどころの多い事件でした

警察学校の教官になれ

市原隼人さん演じる益野紳祐が捕まるとき、風間に言った言葉です
この時点でのこの言葉が風間にどこまで刺さったのかはわかりませんが、教場指導官風間につながるいい演出でした!

47日前

教場Ⅱのラストシーンから「47日前」とカットシーンが入り、瓜原が登場という導入。この作品は過去編であることがわかりやすい演出でしたね

しかし遠野まで47日とはだいぶ短い…
瓜原を演じる赤楚さんから、遠野を演じる北村さんまでの間に新垣さん・白石さん・染谷さんとバディを組むエピソードがあるということでしょうか???
だとしたら一人ひとりの担当期間が10日もないくらいとすごい短いですね。交番戻りになる人とかもでるんだろうな…

最後に

まだ一話目ということもあり、風間指導官の怖さが際立つ演出が多かったですね

風間公親という男がなぜ教場の教官となったのか。そして教場Ⅱのラストシーンにこの作品がどうつながっていくのか。まだ先は長そうですが今から楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました