『ONEDAY~聖夜のから騒ぎ~』第6話 ネタバレ考察感想 交錯していく3つの物語!アネモネと繋がっている警察について予想!

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 6話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 基本情報

二宮和也さん,中谷美紀さん,大沢たかおさんトリプル主演のフジテレビ月9ドラマ

二宮さん主演の逃亡犯編,中谷さん主演のキャスター編,大沢さん主演のシェフ編が交錯しながら、2023年クリスマスイブの1日を描く作品です

このドラマに原作はなく、ワンクール前には警部補ダイマジンを担当した脚本家の徳永友一さんのオリジナルドラマとなっています

あらすじ

引用) YouTube フジテレビ公式チャンネルより

勝呂寺誠司は、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作を連れてくることを条件に、『横浜テレビ』のキャスター・倉内桔梗のインタビューを受けることになっていた。だが、桔梗に連絡している最中に襲撃を受け、連れ去られてしまう。襲ったのは、誠司が裏切り者なのではないかと疑う『アネモネ』の幹部・安斎孝之一派だった。桔梗と立葵査子は、ニュースデスク・黒種草二の協力を得て蜜谷の連絡先を入手し、誠司が指定した取材場所まで来てもらう約束を取り付ける。一方、蜜谷を追っていた八幡柚杏は、彼が病院から逃げ出してひき逃げされた現場に現れたことを誠司に知らせようとした。だが、電話に出たのは何故か立葵時生だった。そんな折、神奈川県警の警部補・狩宮カレンらは、誠司と蜜谷がある墓地に現れるという匿名情報を得る。同じころ、時生の店『葵亭』では、ギャルソンの蛇の目菊蔵が、手伝いに来てくれることになっていたシェフ見習いの武智倫太郎を駅まで迎えに行っていた。武智の到着を待つ時生たち、しかし、扉が開いて入ってきたのは別の人物で・・・。

引用:フジテレビ ONE DAYサイトページより

ミイナ・オカベ『Flashback feat. Daichi Yamamoto』

引用) YouTube ミイナ・オカベ公式チャンネルより

主題歌はミイナ・オカベのFlashback feat. Daichi Yamamoto
この曲は第1話放送前の10月6日に配信リリースされています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF

登場人物

勝呂寺誠司

記憶喪失中の逃亡犯。横浜で起きた銃殺事件の容疑をかけられ逃亡している。本名は天樹勇太

倉内桔梗

横浜テレビの報道キャスター。新社長の番組構成方針に翻弄されながら横浜の銃殺事件を追う

立葵時生

老舗レストラン「葵亭」のシェフ。クリスマスイブに提供予定だったデミグラスが入った鍋をひっくり返しイブの日に営業するかの瀬戸際に立たされる

蜜谷満作

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。国際犯罪組織を追っている

八幡柚杏

フリージャーナリスト。蜜谷や誠司について調べている

笛花ミズキ

国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。誠司の仲間で薬物などの取引をしている

安斎孝之

国際犯罪組織「アネモネ」の幹部。誠司とミズキを目の敵にしている

狩宮カレン

神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補。横浜の銃殺事件容疑者の誠司を追う

立葵査子

横浜テレビの新人記者で立葵時生の一人娘。日曜NEWS11で流すクリスマス特集を作っている

折口康司

横浜テレビの報道制作局長。倉内桔梗の同期

国枝茂雄

横浜テレビのベテランカメラマン

黒種草二

横浜テレビのニュースデスク

前島洋平

横浜テレビのスタッフ

竹本梅雨美

葵亭のソムリエール

蛇の目菊蔵

葵亭のベテランギャルソン

細野一

葵亭の厨房アルバイト

山田隆史

警備のため葵亭に留まっている警察官

真礼

自宅からいなくなった犬を探している謎の男

武智倫太郎

葵亭に助っ人として呼ばれた見習いシェフ。料理人という道が自分にあっているか迷っている

第6話 ネタバレ感想

警察にいる裏切者は?

①誠司が野毛山墓地へくるよう桔梗に依頼
  ↓
②桔梗が情報を警察に流す
  ↓
③カレンら警察が野毛山墓地へ
  ↓
④「アネモネ」メンバーの牧瀬らも野毛山墓地に現れる

本来であれば誠司・桔梗ら横浜テレビのメンバー・蜜谷・横浜県警の4組しか知らない情報をアネモネである牧瀬が知っていたことからどこかで情報が漏れていたことは明らかですが、「誰が」「誰に」漏らしたのかはまだ謎ですね

やはり「誰が」は警察で「誰に」はミズキでしょうか?

牧瀬がミズキの命令であの場にいたとすれば、その目的は蜜谷の命だったのでしょうから、裏切者が蜜谷でないことは確定します/p>

まあ「本命・一ノ瀬(カレンの上司)、対抗・杉山泰介(カレンの部下)、大穴・山田ってところでしょうか

蜜谷の見張りをカレンに命令していたり、一ノ瀬がアネモネと繋がっている伏線がポツポツ配置されている気がする…

これで密告者が山田だったらビックリしますね~~

警視庁職員 八幡柚杏

フリージャーナリストとして登場していた柚杏の本当の顔が明らかになりましたね!!!

まさか警察の人間だったとは!!そうなると彼女と蜜谷の関係性も気になるところです

柚杏は誠司のことをどこまで知っているのか。フリージャーナリストとして身分を誤魔化している理由は何なのか。彼女の正体を警察内部の人間はどこまで知っているのか…

彼女の正体が分かったことで色々と彼女の行動についての疑問も出てきました。柚杏のことで分かっていることがあるとすればミズキ(アネモネ)と接点はないということぐらい

「勝呂寺誠司」=「天樹勇太」だと彼女が知っているか否かで彼女の立場がわかってきそうですね

武智君

夢がどうこう関係なく約束に遅れるなら先方に連絡しろよ!

武智くんに関してはコイツないわーという感想しか出てきませんでしたが、まあ彼の役割はミズキを葵亭と接触させることと、諦めの語源について話題を出すことだけだったのでしょう

「諦めの語源は明らか」

諦めることは後ろ向きなことではないという話は中々いい話でしたね~。6話目にしてやっと真礼に存在価値が生まれた気がします!

今後のイベント

▲現在14時19分
□19時→葵亭のディナー
□21時→アネモネの取引

最後に

現在わかっている今後のイベントについてまとめておきたいなと思ったのでとりあえず下記に記しておきます!

今後のイベント

▲現在14時19分
□19時→葵亭のディナー
□21時→アネモネの取引

コメント

タイトルとURLをコピーしました