『教場0』第6話 ネタバレ考察感想 後がない遠野。遠野が刑事を目指す理由とは?

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『風間公親−教場0−』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『風間公親−教場0− 6話 三枚の画廊の絵』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


風間公親−教場0− 基本情報

2020年1月に放送したSPドラマ『教場』、そして2021年1月に放送したSPドラマ『教場Ⅱ』の続編で初の連続ドラマ化

先に放送した2本の過去編となるドラマで、風間公親の刑事時代を描いた作品です

第6話 予告

引用) YouTube フジテレビ公式アカウントより

あらすじ

熊之背山の登山口近くで、頭部と両手首が切断された変死体が発見された。切断された頭部と手首はまだ発見されていなかった。現場に向かった風間公親は、バディを組む新人刑事の遠野章宏に死体の絵を描くよう指示する。そこで遠野は、右肩が左よりも下がっていることに気づくが、その理由まではわからなかった。風間はそんな遠野に、科捜研がDNA型を調べて行方不明者との照合を終えるまでに犯人を仕留めろ、と命じる。風間の指導官室で事務員をしている伊上幸葉が現場近くに住んでいることを知った遠野は、彼女にも協力を求め、現場に集まっていた野次馬の写真の中から、近隣住民とハイキング客を除外する。遠野は、そこで得られたデータから、ギャラリーを経営している画家の向坂善紀という男に注目した。向坂は2年前に妻と離婚しており、妻の再婚相手である歯科医の苅部達郎\が3日前から行方不明になっていて……。

引用:フジテレビ 風間公親−教場0−公式サイトより

原作 – 長岡弘樹『教場』

主題歌 – Uru『心得』

引用) YouTube フジテレビ公式アカウントより

STAFF/CAST

CAST
STAFF
  • 脚本 : 君塚良一
  • 演出 : 中江功
  • 音楽 : 佐藤直紀
  • 主題歌 : Uru『心得』

登場人物

風間公親

神奈川県警本部捜査一課強行犯係の刑事指導官
現場を通して新人刑事の指導を行う

遠野章宏

警察学校の四方田校長に推薦されて風間道場に異動した新人刑事
頭脳明晰で刑事として非常に優秀

伊上幸葉

神奈川県警本部捜査一課事務員で風間指導官室の事務員

谷本進一

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

尾山柔

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

向坂善紀

「アートギャラリー・コーサカ」を営む画家で熊乃背山遺体遺棄事件の容疑者

苅部達郎

「かるべデンタルクリニック」の開業医。子供の進路について向坂と口論になり殺害される

三枚の画廊の絵 ネタバレ感想

3人の原風景

事件の導入として画家・ペイントレーの原風景

事件の終わりに苅部匠吾くんの画家を目指す原風景

そして遠野章宏の刑事を目指す原風景

原風景というワードを軸に、サブストーリーである事件と教場メインストーリーである遠野くんの話がきれいに整理された良いお話でした!

遠野くんにとっては高校2年生の時の思い出が原風景だったようですが、風間さんの原風景も気になりますね

写真を「お守りだな」と返す風間さんにも似たような経験があったりするのかなと色々考えてしまいます!

前回の反省を生かす遠野

元々優秀な遠野くんでしたが、失敗をしたことでさらに優秀な刑事になった印象でした

風間さんが「感情に目を向けている」とほめたところもそうですが、追い詰めるときに動かないよう指示するなど、凶器を持つ機会を与えてしまった前回の事件をしっかり反省していることがわかります

科捜研との競争に勝ち、運転を任された(信頼された)遠野君。まだまだこれから成長しそうですし、命に別状はないでほしい…

遠野を励ます谷本と尾山

風間道場に配属された新人を最初こそいびりますが、この二人は後輩思いの良い先輩ですね~

瓜原くんだったり遠野くんだったり、先輩に対する態度がよろしくない人にも変わらず接し続けてますし、落ちている時にはきちんと励ます

ふざけているところもありますが先輩としては理想的な方々だと思います

風間さんや優秀な後輩に捜査能力で下に見られている部分は可哀想ですがなんとか彼らも優秀なところを見せつけてほしいですね

今のところ風間さんにビビりすぎなので自信をもって捜査してほしいところです

遠野の事件は折り返し地点

遠野くんが刺される事件は10話目、または11話目、風間さんが全ての新人刑事を指導し終わった後だと思っていたので、こんなに早く訪れてビックリしました!

ドラマしか見てない勢の私からすると、千枚通し関連の事件が教場本編時点でどれくらい解決しているのかわからないのですが、残りの話である程度は犯人を追うことができるのでしょうか?

なぜ風間さんが警察学校に行くことになったのか?の話をこれからやることになると思いますが、刑事であるうちに千枚通しとの決着が近づくことを祈ります…

最後に

ドラマの内容とは関係ないですが小学生の時に「プライド」を観ていた身としては、キムタクと坂口憲二さんの共演にメチャクチャ興奮しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました