『うちの弁護士は手がかかる』第8話 ネタバレ考察感想 W浅野!?俳優を使った贅沢オマージュ回!

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『うちの弁護士は手がかかる』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『うちの弁護士は手がかかる 8話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


うちの弁護士は手がかかる 基本情報

ムロツヨシさん主演、フジテレビ金9枠で放送されるリーガルエンターテインメントドラマ

突然クビを宣告された敏腕マネージャーがパラリーガルとなり、エリートだけど高圧的でポンコツな新米弁護士と一緒に奮闘していく作品です

「おっさんずラブ」などを手掛けた瑠東東一郎監督が、原作なし完全オリジナルドラマであるこのドラマの演出を務めています!

あらすじ

蔵前勉の前に、女優の笠原梨乃が現れた。「やっぱり私にはあなたが必要なの。戻ってきてほしい」と言って頭を下げる梨乃。蔵前は、突然のことに困惑しつつ、去って行く梨乃の背中を見つめていた。あくる日、所長の香澄今日子は、売り上げが少ない天野杏と山崎慶太を𠮟責する。金持ちの遺産相続などもうかる案件を見つけてこい、と命じる今日子。するとそこに、早川ゆう子という女性が駆け込んでくる。ゆう子は、父の遺産を姉に渡したくない、と今日子たちに告げる。ゆう子によれば、父・佐野将太郞の遺産は、人より猿の方が多いと言われる山梨・猿飛村の実家と土地に山がひとつ。預金は残っていないという。それを聞いた今日子は、この件を杏に担当させると、蔵前には「相手から断られるように話を持って行け」と指示する。資産価値がないからだった。田舎暮らしを嫌い、高校卒業後に上京したゆう子は、20代はOL生活を送っていたという。ゆう子は観光業、姉の佐野温子はアパレルで働いていた。しかし3年前に将太郎の介護が始まると、温子は仕事を理由にゆう子にすべてを押しつけたらしい。温子は遺産をすべてゆう子に譲ると約束していた。だが、将太郎の葬儀が終わると「遺言状を預かっている」と言いだしたというのだ。ゆう子は、温子とは母親が違うためいつも分かり合えない、と杏に訴え……。

引用:フジテレビ うちの弁護士は手がかかるサイトページより

ザ・ローリング・ストーンズ『アングリー』

引用) YouTube ザ・ローリング・ストーンズ公式チャンネルより

主題歌はザ・ローリング・ストーンズのアングリー
この曲はザ・ローリング・ストーンズが18年ぶりにリリースする「ハックニー・ダイアモンズ」に収録されています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF
  • 演出 : 下畠優太 (その他の作品)
  • 脚本 : 市川貴幸 (その他の作品)
  • 音楽 : 川井憲次
  • 音楽 : fox capture plan
  • プロデュース : 金城綾香
  • プロデュース : 江花松樹
  • 主題歌 : ザ・ローリング・ストーンズ「アングリー」

登場人物

蔵前勉

新人弁護士の杏とバディを組むことになった新米パラリーガル。前職は女優の笠原梨乃のマネージャーを30年間していた

天野杏

香澄法律事務所の新人弁護士。高校2年生で予備試験に受かり翌年に司法試験合格した天才だが不器用で人付き合いが苦手

香澄今日子

香澄法律事務所の所長。敏腕マネージャーの蔵前をパラリーガルとして雇い、杏とバディを組ます

丸屋泰造

香澄法律事務所の敏腕パラリーガル

山崎慶太

香澄法律事務所の男性弁護士

辻井玲子

香澄法律事務所の女性弁護士

岩渕亮平

香澄法律事務所のアルバイトパラリーガル

天野さくら

天野法律事務所の所長。杏の異母姉

大神楓

天野法律事務所の女弁護士

笠原梨乃

蔵前が30年間担当してきたベテラン女優

安藤カオリ

蔵前のマネージャー仲間

早川ゆう子

亡き父の遺産相続についての依頼を香澄法律事務所にしにきた女性

佐野温子

早川ゆう子の異母姉妹。遺産相続の依頼を天野法律事務所にする

小宮小夜子

佐野将太郞を介護していたヘルパーの女性

第8話 ネタバレ感想

懐かしのテレビ番組たち⑦

今回の名作ドラマ・映画枠は『翔んで埼玉』『抱きしめたい!』『ドクターX』『リング』『大奥』

芸能枠は『逃走中』『Mr.マリック』span>

W浅野!!!

登場人物の名前が「ゆう子」「温子」温子役浅野ゆう子さんが演じるというグルグル使用でしたが、蔵前が最後にWを作ったり、辻井先生が浅野温子さんの髪かきあげ仕草をしたりと、1話を通してずっとW浅野を意識した作りになっていましたね!

他にも冒頭に『翔んで埼玉』の宣伝をしてたりと今回はドラマ・映画のオマージュが多かったなー

オマージュ 作品 元ネタ
早川ゆう子の苗字 抱きしめたい! 浅野ゆう子さんが演じた早川夏子から
早川ゆう子の名前 早川夏子役を演じた浅野ゆう子さんから
佐野温子の名前 池内麻子役を演じた浅野温子さんから
辻井先生の髪かきあげ 浅野温子さんの仕草
あなたは失敗しないので ドクターX セリフ「私、失敗しないので」
白い服を着た前髪の長い女 リング 貞子
佐野温子のセリフ 大奥 浅野ゆう子さんが演じた瀧山から

わかった範囲でオマージュを書き出してみたけどW浅野のは他にもあるんですかね?世代ではないので詳しくはわからない…

続・香澄法律事務所の営業成績

先々月? 先月? 今月
香澄 405万 420万 295万
山崎 105万 92万 110万
辻井 247万 255万 230万
天野 5万 26万 25万

2話で公開されていた営業成績と比較してみると山崎・辻井・天野は前回と同じような額を推移しているんですね~

営業成績について触れていたのが2話だけなので比較対象も2話のデータとなりますが、流石に天野の稼いでる金額が少なすぎるので2話から一か月以上は経っているのかな?「同級生のいじめ案件」「元野球選手の親権案件」「動画配信者の遺言作成案件」と天野・蔵前ペアだけで行った仕事もいくつかありますしこれで25万はないよなー

しかし香澄法律事務所の売上平均が月に約800万だとして、今回の遺産相続案件の報酬は1000万円(3億の3等分の10%)と、月に稼ぐ額と同じだったわけですから香澄所長からするとウハウハでしょうね!

案件によってここまで報酬に差がでるとは勉強になりました!

家族がテーマの話

依頼人である仲の悪い異母姉妹
同じく異母姉妹である天野姉妹
認知されていない隠し子
30年間一緒にいた蔵前と笠原
まるで親子のような蔵前と天野

たった一話の中に様々な形の「家族」が登場していましたね!どの関係も真っすぐな血の繋がりではないというところが面白いところ

しかし「まるで親子」というのを強調させるためか、今回は異様なほど天野が子供っぽく描かれていた気がします。サンドイッチの食べ方とかすっごい子供っぽいんだよなー

ゲストである異母姉妹と天野姉妹の境遇が似てることから、天野は少し感情移入していましたし、蔵前はちょこちょこ天野に気を使っていましたね

今回の三姉妹の話は何だかんだ良い方向に転びましたが、天野姉妹がどう転ぶか楽しみです

蔵前に気を使った天野

ラストの食事シーンで天野の「言い方」に問題があるのはいつも通りですが、2人のやり取りには天野なりの気遣いが感じられましたね

早川邸で蔵前の大事だった人について聞き、案件を通じて家族の在り方を考え、笠原から「家族を返して欲しい」とお願いされたことで、気を使った天野は蔵前が前職に戻れる選択肢を与えているように感じました

「私はあなたがいなくても大丈夫です」
「私は大丈夫と言っただけです」

天野は決して蔵前のことを「いらない」とは言っていないのですが、蔵前からすると「あなたはいらない」と言われたように感じたのでしょう…

天野の性格からして、いらないと感じていれば真っすぐ「いらない」と伝えていたはずですが、求められないことにトラウマを持っている蔵前はそこまで考えられなかったんでしょうね

キツいすれ違いだな…

最後に

現状の天野に蔵前は必要な気がしますが、いなくなった後にどうなるか見物ですね~

前回も書いたけど海堂さんがそろそろ観たいなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました