デレステ『ススメ!シンデレラロード(古賀小春編)』 コミュ感想 魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィンの前日譚

アイドルマスター

こんにちは。サンチョです。
今回はアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベントストーリーの感想を記載していこうと思います。

今イベントのストーリーはモバマスにて開催された『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』の前日譚です。もし興味がございましたらモバマスのプレイも推奨します!!

最近は営業の機能がどんどん拡張されているのでイベントがやりやすくて良いですね。
ただどうしても楽曲のプレイ数が減ってしまいます…

小春ちゃんはCVこそまだ付いていませんが、サイコミで連載中の漫画、アイドルマスター シンデレラガールズ U149で活躍しています。
漫画の特典などでサプライズボイスが付くと嬉しいですね!

この記事はネタバレも含まれますので、未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


デレステ『ススメ!シンデレラロード(古賀小春編)』 基本情報

メインキャラクターは古賀小春ちゃん。
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』にて開催されているイベント【ススメ!シンデレラロード】に付随するストーリーです。
このストーリーはモバマスにて開催された『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』の前日譚になります。

あらすじ

仕事に向かう道中、大人のお姫様が着るようなキレイなドレスを見つけた古賀小春。今の自分では似合わないと考えたが、様々な経験を重ね、大人なドレスが似合う女性になっていることを夢見ながら仕事に向かうのであった。仕事終わり、プロデューサーからわがままな魔女姫役のオファーが来ていることを聞き、お姫様役であることを喜ぶが同時に「わがままな魔女」をどう演じれば良いのか重いを巡らせる。

登場アイドル

古賀小春

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』魔界の公爵令嬢コハル役。
わがままな魔女姫の役作りのため、様々な事務所のアイドルに話を聞きこみを行う。

氏家むつみ

小春の聞き込みに同行する。

成宮由愛

小春の聞き込みに同行する。

高橋礼子

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』マミーレイコ役。
小春の小悪魔風演技のブラッシュアップに協力する。

涼宮星花

仕事終わりにお菓子の差し入れをする

メアリー・コクラン

役作りに悩む小春に小悪魔な女性の魅力を助言する

的場梨沙

役作りに悩む小春に小悪魔な女性の魅力を助言する

佐藤心

小悪魔の役作りに悩む小春に他のアイドルへの聞き込みを提案する

沢田麻理菜

小悪魔の役作りに悩む小春に他のアイドルへの聞き込みを提案する

城ヶ崎美嘉

小悪魔の役作りとして、ユーワクの重要性を教える

速水奏

小悪魔の役作りとして、嘘や秘密の重要性を説明する

岸部彩華

小悪魔の役作りとして、メイクについて教える

太田優

小悪魔の役作りとして、自分を褒めて自信を持つことの大切さを教える

財前時子

フレー島に住む少年。父と母を甦らせるため祠の封印を解く。
行方不明となった妹を炭治郎と共に探す。

赤城みりあ

フレー島に住む少女。父と母を甦らせるため祠の封印を解く。
祠の封印を解いた後、行方不明となる。

松本沙理奈

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』主役・魔法使いサリナ役。
小春の小悪魔風演技のブラッシュアップに協力する。

土屋亜子

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』魔科学博士アコ役。
小春の小悪魔風演技のブラッシュアップに協力する。

間中美里

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』助手ミサト役。
小春の小悪魔風演技のブラッシュアップに協力する。

和久井留美

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』魔界の女王ルミ役。
小春の小悪魔風演技のブラッシュアップに協力する。

『ススメ!シンデレラロード(古賀小春編)』ネタバレ感想

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』の前日譚

今回の話は2016年10月にモバマスにて開催されたイベント、『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』の前日譚にあたります。
モバマスのLIVEツアーカーニバルイベントは演劇形式になっており、話が良く作り込まれていてお気に入りです。
反面、作中アイドルが何かの役を演じている設定なので、本来のキャラクター性が見えてこないこともちらほら。
そのため、今回の話のように演劇の舞台裏を見せてもらえると、そのキャラクターがどのように演劇に取り組んだかがわかり、読んでて楽しかったです!

今回のイベントのメインキャラクターとなった古賀小春ちゃんの役は「世界中からハロウィンを消した物語の黒幕」でした。
令嬢コハルは父親に構ってもらいたいがハロウィンの仕事をしている父親は忙しくて構ってくれない…
だったらハロウィンを消してしまおう!! と考えるそれはそれは自己中心的な女の子の役です。

普段は穏やかで誠実な小春ちゃんとは完全に別人。
このイベントは私がモバマスをやり始めた時期に近いので暫く小春ちゃんのイメージはわがままな子という風にインプットされるほどでした。

令嬢コハルの役作り

このイベントのメインストーリーは小春ちゃんの役作りについて。
普段素直で純粋な小春ちゃんだからこそ、「わがままな姫」のイメージが掴めない。
そこで様々なアイドルの意見を聞いて、役作りをしていました。

役作りの参考にしたのは城ヶ崎美嘉速水奏岸部彩華太田優財前時子赤城みりあの6名。
癖の強い人物もいますが、素直に意見を聞いていました。

舞台の初稽古時には、自分の中に落とし込めてまではいなかったものの、全員の意見を参考にした「小悪魔的な姫」が出来上がっていました!
素直な小春ちゃんだからこそ、全員の意見をある程度形にすることが出来たのでしょう!!
稽古前からレッスンしていたことがわかり、小春ちゃんの責任感の強さや真面目さが伺えるエピソードでした。

また礼子さん沙理奈さんは役作りしてきた小春ちゃんを褒めるだけでなく、しっかり足りない部分を指摘しており、アイドルとして子供扱いしてないことが伺えてよかったです。
大人がしっかり大人している作品は見ていて気持ちがいいですね。

レッスンの成果についてはモバマスにてご確認下さい!!

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』について

『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』の読み方

もしモバマスにて『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』を読みたい方は、以下の手順を踏むことでイベントに参加していなくても読むことが可能です。

  1. モバマスにログイン(アカウントがなければ新規登録から)
  2. イベントなどに参加し、『スターエンブレム』を9個用意
  3. メニューから『資料室』を押下
  4. イベントメモリーを押下
  5. アイドル名『松本』、イベントの種類『アイドルLIVEツアー』で検索
  6. 『魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン』のバナーを押下
  7. ステージ1~ステージ9を『スターエンブレム』で開放

最後に

ススメ!シンデレラロードはデレステにてCVがついていないアイドルにも焦点があたる素晴らしいイベントですね。
デレステだけやっている方もお時間があればモバマスのプレイをオススメします!!

下記はデレステの感想一覧になります。
他の記事も読みたい方はどうぞ!!

現在発売中の最新CD11月15日発売『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 12 Night Time Wander』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました