デレステ『LIFE is HaRMONY』 コミュ考察感想 エッセイスト桐生つかさと変化を楽しむ黒埼ちとせ。

ゲーム

こんにちは。サンチョです。

今回はアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベントコミュについて感想を記載していきます!

今回のコミュは完全につかさが主人公!残りの歌唱メンバーはサポート役に徹していましたね。
コミュの内容もあまり楽曲の歌詞とは関係がなく、彼女のキャラクター性を増やすためのコミュといった感じでした。

なんでもそつなくこなすイメージがある彼女だからこそ、珍しい姿が見れるコミュです!

この記事はイベントコミュのネタバレも含まれますので、未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


デレステ『LIFE is HaRMONY』 基本情報

2021年3月30日 – 4月7日 の期間に行われたLIVE Paradeイベントに付随するストーリー。

OP . Take a new step

1話 . My first scene

2話 . Reason for living

3話 . Echo in our mind

4話 . Tangled Words

5話 . Filled with stars

ED . My own life

あらすじ

『LIFE is HaRMONY』の楽曲PR活動中のアイドル5人。情報誌でも新曲について企画を取り上げてもらうことになる。企画内容は『人気アイドル、エッセイストにチャレンジ!』。この企画を務めるのは5人を代表して桐生つかさ。彼女はアイドルとして、ファンに届けるための小説を考えていたのだが難航し…

イベント楽曲 – 『LIFE is HaRMONY』

引用)YouTube 日本コロムビア公式チャンネルより

『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』のテーマソング。
しんげきえくすてのテーマソングである4曲には、「学校」というテーマと「喜怒哀楽」というテーマが盛り込まれており、『LIFE is HaRMONY』は『楽』に相当する曲である。

STAFF/CAST

CAST

登場アイドル

桐生つかさ

tukasa1

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

現役JKギャル社長アイドル。楽曲PR活動としてエッセイに挑戦する。

黒埼ちとせ

chitose1

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

自称「吸血鬼の末裔」のお嬢様アイドル。楽曲PRのため、バラエティ番組およびラジオに出演。

白菊ほたる

不幸を呼び寄せる体質?のアイドル。楽曲PRのため、バラエティ番組に出演。

鷺沢文香

読書が趣味の文学少女アイドル。楽曲PRのため、ラジオに出演。

諸星きらり

高身長はぴはぴアイドル。楽曲PRのため、バラエティ番組に出演。

LIFE is HaRMONY コミュネタバレ感想

エッセイスト 桐生つかさ

「今のアタシにとって、アイドルは職業ではなく生き方だからだ」

現役JKギャル社長アイドルに「エッセイスト」という新たな肩書の追加!
EDで社長が書いたエッセイが読めますが、彼女のアイドル感が短くわかりやすくまとめられています。アイドルについて分析しつつ、アイドルという仕事の魅力についてカッコよく語っていました。

つかさがエッセイストに選ばれた時は、ニーズを完璧に分析したものをちょちょいと仕上げるものだと思っていたので苦戦する姿は意外でした。

ほたる文香が居眠りするつかさを珍しいと言ったり、エッセイに煮詰まっていたことに対してちとせが嬉しいと言ったり、事務所内でも「完璧な人」というイメージなのでしょうね。

執筆テーマは「アイドルについて語る」
そのために仲間たちの取材をしていましたが、取材すればするほど広がるアイドルの世界。流石のつかさ社長も一本の軸にまとめきれず、進捗があがりませんでした。

結局まとめきることが出来ませんでしたが、「筋道立てて一つにまとめることが出来ない」という文章を書くことにしました。個性が尊重されることが多い、デレマスのアイドルだからこその落としどころでしたね

PRの仕事一覧

コミュ中出てきたPRの仕事は以下。

・エッセイ執筆つかさ
・撮影つかさ、ほたる、文香
・ラジオ文香、ちとせ
・バレエティきらり、ちとせ、ほたる

この中の文香ちとせのラジオはPRのための特番という感じではなく、ちゃんとレギュラーでやってる感じでしたね。
スシローイベの衛藤美紗希編でも「ガールズ・パワー」がラジオをやっていましたが、レギュラーラジオはどれくらいあるんだろ?
今度まとめてみようかな?

変化を楽しむちとせ

親愛度演出の話題になりますが、ちとせ『変化』していく自分を楽しんでいるようです。

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

それに対し、同じくえくすてのイベントであった『君のステージ衣装、本当は』での千夜は、『変化』していく自分を恐れている描写があります。

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

イベントは異なりますが、アイドルの仕事にのめり込んでいく感想の内容が対となっているのがいいですね!

他のアイドルと比べ、まだ実装されて日が浅いちとちよ。今は「変化」の真っただ中ですが、いずれはアイドルとしてしっかり軸をもったキャラクターになっていくのでしょう!

最後に

5人の楽曲でしたが、コミュとしては一人に焦点を絞る珍しい内容でした。
ボイスがついたばかりのアイドルということもあり登場コミュの数も少ないので、「桐生つかさ」というアイドルをしっかり肉付けするためのイベントコミュという感じがしました!

今回のイベント楽曲である『LIFE is HaRMONY』は下記から購入できます
気になる方はクリックして商品詳細ページに遷移してください。

現在発売中の最新CD11月15日発売『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 12 Night Time Wander』です。


下記はデレステの感想一覧になります。
他の記事も読みたい方はどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました