デレステ『ススメ!シンデレラロード(服部瞳子編)』 コミュ感想 元ネタはヘレン・ケラー?昔おちた歌劇に挑戦!

ゲーム

こんにちは。サンチョです。

今回はアプリ『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント、スシローのストーリーの感想を記載していこうと思います。

イベント報酬である眩い光の中では新規実装SR!実は瞳子さんがイベント報酬となったのはコレが初めてです。
実装自体も約1年ぶりと不遇に映りますが、その分素晴らしいコミュだったと思います。軽い気持ちで読むことが多いデレステのコミュですが、不覚にも涙腺が緩みました…。

この記事はイベントコミュのネタバレも含まれますので、未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


デレステ『ススメ!シンデレラロード(服部瞳子編)』 基本情報

メインキャラクターは服部瞳子
2021年3月11日 – 3月17日 の期間に行われたスシローイベントに付随するストーリー。

あらすじ

盲ろう者の少女と家庭教師を題材にした歌劇のオーディションを受けることになった服部瞳子。事務所のアイドルのサポートを受けながら順調にレッスンを続ける。しかし昔芸能界に活動していた時のトラウマが抜けず、不安を払拭できないでいるのだった…

登場アイドル

服部瞳子

touko1

(C)2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

芸能界を一度引退したことがあるアイドル。歌劇のオーディションに挑戦する。

ヘレン

世界のヘレン。瞳子のレッスンに協力する。

松永涼

バンドでボーカルをしていたことがあるアイドル。瞳子のレッスンに協力する。

木村夏樹

ギターとバイクを愛するロックアイドル。瞳子のレッスンに協力する。

クラリス

シスターもしているアイドル。瞳子のレッスンに協力する。

涼宮星花

バイオリニストのお嬢様アイドル。瞳子のレッスンに協力する。

和久井留美

クール三銃士。元秘書のOLアイドル。レッスンの様子を心配しながらも応援する。

三船美優

クール三銃士。元OLアイドル。レッスンの様子を心配しながらも応援する。

望月聖

クール三銃士。元OLアイドル。レッスンの様子を心配しながらも応援する。

美しい歌を奏でるアイドル。オーディションの結果を共に見守る。

仙崎恵磨

パワフルな声が魅力のアイドル。オーディションの結果を共に見守る。

高橋礼子

パーティーが好きな最年長アイドル。瞳子が抱える不安の相談に乗る。

柊志乃

ワインが好きな飲酒アイドル。瞳子が抱える不安の相談に乗る。

持田亜里沙

元先生の保育士アイドル。オーディションの結果を共に見守る。

松山久美子

キレイになるために自分磨きを続けるアイドル。オーディションの結果を共に見守る。

『ススメ!シンデレラロード(服部瞳子編)』感想

デレステコミュの中でも随一の素晴らしいストーリーでした!!

同公演のオーディションに昔落ちたというトラウマを抱えつつも、仲間たちのサポートを受けながら自信も最大の努力をして役を勝ち取る。
少年漫画の魂である「努力・友情・勝利」がつまった物語でした!
この話はその昔、芸能界で生きていくことに挫折した経験がある瞳子さんだからこそ深みをもつストーリーだったと思います。

また監督が昔の瞳子さんを覚えているのが良かったですね。作中で唯一昔の瞳子さんを知っている人物。だからこそ彼女の成長が分かりますし会話から瞳子さんに自信がついていることがわかります!

盲ろう者 ヘレン・ケラー

コミュ中には明示されていなかったですけど、歌劇の内容は「ヘレン・ケラー」「アン・サリバン」の生涯についてですね。
盲ろう者のヘレン・ケラーとヘレンを支えた家庭教師のアン・サリバン
台本的に瞳子さんは「奇跡の人」サリバン先生のオーディションを受けていたのでしょう。

瞳子さんを除き、一番最初に登場したアイドルはヘレンさんです。
「ヘレン・ケラー」を知らなくても、ヘレンさんがトップバッターで登場というだけで笑いを誘えますし、「ヘレン・ケラー」を知っている人には歌劇の内容に気づきを与えることが見事な演出でした!

最後に

現在発売中の最新CD11月15日発売『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 12 Night Time Wander』です。


下記はデレステの感想一覧になります。
他の記事も読みたい方はどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました