『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第5話 ネタバレ考察感想 2018年クリスマスイブに誠司が誰といたかが判明!?梅雨美の彼氏について考察

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 5話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 基本情報

二宮和也さん,中谷美紀さん,大沢たかおさんトリプル主演のフジテレビ月9ドラマ

二宮さん主演の逃亡犯編,中谷さん主演のキャスター編,大沢さん主演のシェフ編が交錯しながら、2023年クリスマスイブの1日を描く作品です

このドラマに原作はなく、ワンクール前には警部補ダイマジンを担当した脚本家の徳永友一さんのオリジナルドラマとなっています

あらすじ

引用) YouTube フジテレビ公式チャンネルより

記憶喪失のまま逃亡を続けていた勝呂寺誠司は、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作と会う約束をしていた。だが、蜜谷は、誠司の目の前で車にはねられてしまう。誠司の事件を報じることなく『日曜NEWS11』の最後の放送を終えた『横浜テレビ』のキャスター・倉内桔梗は、テレビ局の前で誠司と遭遇する。桔梗は、誠司が関わっている事件を取材していたことを打ち明けると、誠司には天樹勇太というもうひとつの名前があること、警察官だった誠司の父親が犯人を射殺してしまったことを苦に自ら命を絶ったことを伝える。そんな桔梗は、誠司に独占インタビューを申し込み……。同じころ、『葵亭』のシェフ・立葵時生は、やっとの思いで手に入れたウチワエビを使ってソース作りを開始。そのソースを使ったクリスマスディナーのメインディッシュを決めるため、賄いがてらソムリエールの竹本梅雨美らスタッフと試食するが……。一方、蜜谷がひき逃げされた事件を追っていた神奈川県警警部補の狩宮カレンは、蜜谷をひいた車が盗難車だったこと、そして事故現場の模様を撮影していた記者がいたことを掴む。

引用:フジテレビ ONE DAYサイトページより

ミイナ・オカベ『Flashback feat. Daichi Yamamoto』

引用) YouTube ミイナ・オカベ公式チャンネルより

主題歌はミイナ・オカベのFlashback feat. Daichi Yamamoto
この曲は第1話放送前の10月6日に配信リリースされています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF

登場人物

勝呂寺誠司

記憶喪失中の逃亡犯。横浜で起きた銃殺事件の容疑をかけられ逃亡している。本名は天樹勇太

倉内桔梗

横浜テレビの報道キャスター。新社長の番組構成方針に翻弄されながら横浜の銃殺事件を追う

立葵時生

老舗レストラン「葵亭」のシェフ。クリスマスイブに提供予定だったデミグラスが入った鍋をひっくり返しイブの日に営業するかの瀬戸際に立たされる

蜜谷満作

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。国際犯罪組織を追っている

八幡柚杏

フリージャーナリスト。蜜谷や誠司について調べている

笛花ミズキ

国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。誠司の仲間で薬物などの取引をしている

狩宮カレン

神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補。横浜の銃殺事件容疑者の誠司を追う

立葵査子

横浜テレビの新人記者で立葵時生の一人娘。日曜NEWS11で流すクリスマス特集を作っている

折口康司

横浜テレビの報道制作局長。倉内桔梗の同期

国枝茂雄

横浜テレビのベテランカメラマン

黒種草二

横浜テレビのニュースデスク

前島洋平

横浜テレビのスタッフ

筒井賢人

横浜テレビの大株主である銀行から出向してきた新社長

竹本梅雨美

葵亭のソムリエール

蛇の目菊蔵

葵亭のベテランギャルソン

細野一

葵亭の厨房アルバイト

山田隆史

警備のため葵亭に留まっている警察官

真礼

自宅からいなくなった犬を探している謎の男

第5話 ネタバレ感想

考察:梅雨美の彼氏は天樹勇太?

「梅雨美が誰かを待っている」という情報は1話で出てきていましたが、5話目にしてやっとこの話題について深堀が行われましたね

レストラン編だけでこの話をみると、「待つ辛さ」を菊蔵さんに伝えるためのエピソードトークであり、時生から桔梗の話題を引き出す役割も担ったものでした。時生・菊蔵・梅雨美と3名のエピソードを生み出した時点で、レストラン編では十分な役割を果たしたエピソードでしょう

しかしこの話で一番重要なのは、これが5年前、つまり2018年のエピソードということです!

2018年といえば1話の冒頭であるクリスマスイブのシーンであり、勝呂寺誠司がアネモネに入った年</p>

今のところ2018年12月24日に誠司が誰といたかが完全に不明でしたが、梅雨美といたとするのであれば色々と辻褄が会います!!

天樹勇太は名前を変えてアネモネに潜入することになったから彼女である梅雨美に待っていてくれとしか伝えることが出来ず、また潜入期間が延びてしまったから、会いに行くことが出来ない状態なのではないでしょうか

上記は今のところ完全に考察の域を出ていませんが、もしそうなのであれば梅雨美はキーパーソンになりそうですね!

報道マンたち

桔梗・査子の真実が報道したいペアに黒種も参入!!

人間の熱い部分というか、ジャンプ的な王道展開が地方テレビ局編に詰まってますね!「日曜NEWS11」が序章でこれから戦いが始まると言った感じです!!

・納得できなくても上には逆らえない折口局長

・上に逆らうことにした桔梗・査子・黒種

・桔梗の考えを支持し続けている国枝

・長いものに巻かれる考えの前島

前島の行動が不穏でしたが、対筒井社長の動きが活発化しています!なんとか「日曜NEWS11」の仇をとっていただきたいな!

アマギユウタを知ったカレン

ほぼ(というか完全に…)違法捜査でアマギユウタの名前が警察に渡ったわけですが、ここから警察の動きはどうなっていくんでしょうか?

場合によっては勝呂寺誠司という偽名の情報をだした蜜谷も疑われてきそう

なんにしても勝呂寺誠司には捜査の手がどんどん迫ってきている状況です

誠司が天樹勇太ゆかりの場所に行くことも厳しくないそうですね…

榊原をやったのは誰か

そろそろ動き出すかと思っていましたがまだまだヒントが出てきていませんね…

今回の話でわかったのは以下です

・誠司は自分じゃないと確証をもっている(ただし記憶喪失中)
・蜜谷は勝呂寺誠司を疑っている
・ミズキは蜜谷を疑っている
・桔梗は天樹勇太ではないと感じている

蜜谷とミズキは互いに互いを疑いあっていましたがこの2人は本心がわかりません

特に蜜谷は誠司に協力的であったり、言動のどこまでがポーズでどこまでが本心か分かりづらいですね

個人的にはミズキの予想である「蜜谷と榊原の関係が警察にバレそうになったから消した」というのが一番しっくりくるのですが流石に単純すぎかな?

今のところ誠司・蜜谷・ミズキ・ミズキのオヤジの4択だと思っていますが、梅雨美みたいに過去次第で急に逃亡犯編に絡むキャラも良そうですし、まだまだ答えはわからないですね

時生が約束を交わした人物

「お互い自分が好きなことのために頑張ろう」

この約束を交わした相手は桔梗で時は2018年のクリスマスイブでしょうね!

このドラマはシーンの切り替えを使って色々暗示してくれるので、人の関係性とかが凄くわかりやすい!!

この2人の接点はいつでどんな関係だったんだろ?

今後は地方テレビ局編とレストラン編が積極的に交わっていくと思っているので、どこかでこの2人の関係性について語られるんでしょうね!!

最後に

次回予告でミズキが葵亭のスタッフに(笑)

シリアスな世界観のミズキがコメディ世界に入ったときどうなるか気になる!!これだけで来週は楽しめそう(笑)。コントみたいになりそうだな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました