『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第4話 ネタバレ考察感想 地方テレビ局編の山場、日曜NEWS11完結!横浜テレビ社長を説得できるのか!?

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 4話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 基本情報

二宮和也さん,中谷美紀さん,大沢たかおさんトリプル主演のフジテレビ月9ドラマ

二宮さん主演の逃亡犯編,中谷さん主演のキャスター編,大沢さん主演のシェフ編が交錯しながら、2023年クリスマスイブの1日を描く作品です

このドラマに原作はなく、ワンクール前には警部補ダイマジンを担当した脚本家の徳永友一さんのオリジナルドラマとなっています

あらすじ

引用) YouTube フジテレビ公式チャンネルより

殺人事件の現場となったクリングル号記念公園に戻った勝呂寺誠司は、『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗と遭遇する。桔梗は誠司のことを「天樹勇太」と呼び、大学の刑法ゼミで何度かあったことを伝える。それに対して誠司は、何も思い出せないと返し、自分のことを勝呂寺誠司と呼ぶ奴らもいる、と告げる。するとそこに、巡回中の警察官がやってきたため、逃げ出す誠司。桔梗は、誠司の後を追いかけ……。一方、冷蔵庫の電源が入っておらず、食材をダメにしてしまったことに気付いた老舗レストラン『葵亭』のシェフ・立葵時生は、ソムリエールの竹本梅雨美やギャルソンの蛇の目菊蔵、アルバイトの細野一と手分けして、近所のスーパーから食材を集めようとする。ただ、メインとなるウチワエビだけはスーパーにないため、近くの老舗レストランに分けてもらわなければならなかった。だが時生は、その役目を頑なに拒否する。実はそのレストランのシェフとは先代のころに『葵亭』で一緒に修行をしていた仲だったが、ソリが合わなかったらしい。桔梗は、他のスタッフには内緒で事件に関する放送の準備を進めていた立葵査子に逃亡中の容疑者に会ったことを伝え、過去の事件などを洗って「スグロジセイジ」という名前がないかどうか調べるよう指示するが……。

引用:フジテレビ ONE DAYサイトページより

ミイナ・オカベ『Flashback feat. Daichi Yamamoto』

引用) YouTube ミイナ・オカベ公式チャンネルより

主題歌はミイナ・オカベのFlashback feat. Daichi Yamamoto
この曲は第1話放送前の10月6日に配信リリースされています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF

登場人物

勝呂寺誠司

記憶喪失中の逃亡犯。横浜で起きた銃殺事件の容疑をかけられ逃亡している。本名は天樹勇太

倉内桔梗

横浜テレビの報道キャスター。新社長の番組構成方針に翻弄されながら横浜の銃殺事件を追う

立葵時生

老舗レストラン「葵亭」のシェフ。クリスマスイブに提供予定だったデミグラスが入った鍋をひっくり返しイブの日に営業するかの瀬戸際に立たされる

蜜谷満作

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。国際犯罪組織を追っている

八幡柚杏

フリージャーナリスト。蜜谷や誠司について調べている

笛花ミズキ

国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。誠司の仲間で薬物などの取引をしている

狩宮カレン

神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補。横浜の銃殺事件容疑者の誠司を追う

立葵査子

横浜テレビの新人記者で立葵時生の一人娘。日曜NEWS11で流すクリスマス特集を作っている

折口康司

横浜テレビの報道制作局長。倉内桔梗の同期

国枝茂雄

横浜テレビのベテランカメラマン

黒種草二

横浜テレビのニュースデスク

前島洋平

横浜テレビのスタッフ

竹本梅雨美

葵亭のソムリエール

蛇の目菊蔵

葵亭のベテランギャルソン

細野一

葵亭の厨房アルバイト

山田隆史

警備のため葵亭に留まっている警察官

真礼

自宅からいなくなった犬を探している謎の男

第4話 ネタバレ感想

日曜NEWS11の結末

1話から精力的にクリングル号記念公園殺人事件を追っていた桔梗ですが、結局その努力は報われず…

もうあの社長はマジ何なんでしょ💢

警察すら突き止めてない犯人の本名を手に入れて、その人物が現在記憶喪失であることを知り、さらに勝呂寺誠司が関係してそうなひき逃げ事件の動画すら手に入れていたのにGOサイン出さないなんて…

桔梗の熱意にも押され、報道製作スタッフが一丸となって頑張ってたのに、なんて冷めることをしてくれてんだよ

「俺だってやりたかったさ!」と本心を叫ぶ折口局長の姿に、組織の融通の利かなさが出てましたね

しかし地方テレビ局編の軸だった「日曜NEWS11」が終わってしまったわけですが今後この話はどう動いていくんだろう?

誠司の過去を知りかつ時生と知り合いっぽさそうな桔梗にはまだ役割がありますが、横浜テレビの面々の役割は無くなったよな~

今までは内容的に逃亡編とクロスすることが多かったですが、今後は査子を絡めてレストラン編と関わることが増えるのかな?

vs社長とかもあるでしょうし、地方テレビ局編の新章が楽しみです!

葵亭思いの細野くん

細野くんはなんというか適当な態度が目立つキャラクターだったので、葵亭に対する熱い発言が出たことにビックリしました!!

松木シェフにガツンと言ってたシーンとか普通にカッコよかった!!1話でデミについて適当なことを言ってたりはしてましたが、シェフが拘りを持って「葵亭の」料理を作っていたとちゃんと理解していたんですね

今回の話で気が付いたのですが、細野くんは良くも悪くも「裏表」がないのが魅力的なキャラクターなんだと思います

正直すぎて余計なことを言う時も多々ありますが、だからこそ人を褒めてる時はちゃんと本心だとわかるキャラクターでした!

バイトとしてではなく楽しいから一緒にいると部下に言われたら嬉しいでしょうね~

スマホ入れ替わってる?

誠司と時生が接触してスマホを落とす意味深なシーンがありましたが、アレは互いのスマホが入れ替わってますよね??

あの後葵亭で時生がスマホを取り出してはいましたが、点けてはいなかったので真相はまだ不明

ただメタ視点でみると十中八九入れ替わっているでしょう

誠司のスマホにはミズキがGPSを仕込んでいますし、アネモネの誰かが葵亭に訪れるというトラブルが起こりそうですね

蜜谷を轢いたのは誰?

蜜谷を車で引いたのはやはりアネモネ(の牧瀬)なんでしょうかね

ミズキはこの件に関して、ひき逃げ前に何かを牧瀬に指示していたりひき逃げ後には誰かから電話で報告を受けていたりと、かなり怪しく描かれています

ただそれだとあからさますぎて、報告を受けるシーンの詳細をわざわざ隠した意味ないよなーとか思っちゃうんだよな~

現状、ミズキ以外に候補はいないのですが、蜜谷襲撃の犯人はミスリードな気もしてます…

時生が約束を交わした人物

「お互い自分が好きなことのために頑張ろう」

この約束を交わした相手は桔梗で時は2018年のクリスマスイブでしょうね!

このドラマはシーンの切り替えを使って色々暗示してくれるので、人の関係性とかが凄くわかりやすい!!

この2人の接点はいつでどんな関係だったんだろ?

今後は地方テレビ局編とレストラン編が積極的に交わっていくと思っているので、どこかでこの2人の関係性について語られるんでしょうね!!

最後に

日曜NEWS11終わっちゃったな~~…

誠司の正体が明かされなくて安心ではありましたけど桔梗さんが可哀想だった…

次回予告的に誠司と桔梗が一緒に行動するみたいですが、誠司の記憶探しとかをするのかね?

桔梗が警察に目を付けられないか心配です

コメント

タイトルとURLをコピーしました