『ONEDAY~聖夜のから騒ぎ~』第8話 ネタバレ考察感想 銃撃はケチャップによるブラフ?天樹勇太の職業も判明!

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 8話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 基本情報

二宮和也さん,中谷美紀さん,大沢たかおさんトリプル主演のフジテレビ月9ドラマ

二宮さん主演の逃亡犯編,中谷さん主演のキャスター編,大沢さん主演のシェフ編が交錯しながら、2023年クリスマスイブの1日を描く作品です

このドラマに原作はなく、ワンクール前には警部補ダイマジンを担当した脚本家の徳永友一さんのオリジナルドラマとなっています

あらすじ

引用) YouTube フジテレビ公式チャンネルより

記憶を失ったまま逃亡を続けていた勝呂寺誠司は、ついに警視庁組織犯罪対策部管理官・蜜谷満作との対面を果たす。『アネモネ』や警察の手から逃れるために、路線バスに乗り込む誠司たち。そこで誠司は、「教えてくれ。勝呂寺誠司と天樹勇太、どっちが本当の俺なんだ?」と蜜谷に問いかける。一方、『横浜テレビ』のキャスター・倉内桔梗は、誠司と蜜谷が合流する場所へと急いだが、すでにふたりの姿はなかった。同じころ、立葵時生の店『葵亭』では、時生の娘・査子が、以前天樹勇太と交際していた竹本梅雨美の取材準備を進めていた。時生は妻の墓参りをするため外出中だった。蜜谷は誠司に、天樹勇太のことを話そうとする。その時、バス停でバスが停車する。そこに乗り込んで来たのが、アネモネの幹部・神林淳だった。神林は、証拠として誠司と蜜谷が一緒にいるところを写真に収めると、他の乗客に気付かれぬようにして誠司に拳銃を突きつけ、バスから降りるよう命じる。その時、バスが急停車した。その隙をついて拳銃を払う誠司。ふたりはもみ合いになり、拳銃が乗客の足下へ転がった。その乗客とは時生だった。時生が蹴り返した拳銃を拾った誠司は、笛花ミズキがバイクで追いかけてきていることに気づき、非常ボタンを押してバスを出すよう運転手に指示するが……。

引用:フジテレビ ONE DAYサイトページより

ミイナ・オカベ『Flashback feat. Daichi Yamamoto』

引用) YouTube ミイナ・オカベ公式チャンネルより

主題歌はミイナ・オカベのFlashback feat. Daichi Yamamoto
この曲は第1話放送前の10月6日に配信リリースされています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF

登場人物

勝呂寺誠司

記憶喪失中の逃亡犯。横浜で起きた銃殺事件の容疑をかけられ逃亡している。本名は天樹勇太

倉内桔梗

横浜テレビの報道キャスター。新社長の番組構成方針に翻弄されながら横浜の銃殺事件を追う

立葵時生

老舗レストラン「葵亭」のシェフ。クリスマスイブに提供予定だったデミグラスが入った鍋をひっくり返しイブの日に営業するかの瀬戸際に立たされる

蜜谷満作

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。国際犯罪組織を追っている

八幡柚杏

表向きはフリージャーナリストとして活動している警察官。蜜谷や誠司について調べている

笛花ミズキ

国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。誠司の仲間で薬物などの取引をしている

安斎孝之

国際犯罪組織「アネモネ」の幹部。誠司とミズキを目の敵にしている

狩宮カレン

神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補。横浜の銃殺事件容疑者の誠司を追う

一ノ瀬猛

神奈川県警刑事部捜査一課の捜査一課長。カレンの上司

杉山泰介

神奈川県警刑事部捜査一課の刑事。カレンのバディ

立葵査子

横浜テレビの新人記者で立葵時生の一人娘。桔梗と共に横浜の銃殺事件を追っている

折口康司

横浜テレビの報道制作局長。倉内桔梗の同期

国枝茂雄

横浜テレビのベテランカメラマン

黒種草二

横浜テレビのニュースデスク

前島洋平

横浜テレビのスタッフ

筒井賢人

横浜テレビの大株主である銀行から出向してきた新社長

竹本梅雨美

葵亭のソムリエール

蛇の目菊蔵

葵亭のベテランギャルソン

細野一

葵亭の厨房アルバイト

山田隆史

警備のため葵亭に留まっている警察官

真礼

自宅からいなくなった犬を探している謎の男

第8話 ネタバレ感想

勝呂寺誠司の正体

やはりというか大方の予想通り、誠司はアネモネに潜入した警察官でしたね。記憶を無くしている誠司さえ「だろうな」という始末で視聴者的にも登場人物的にもそこまで驚きはありませんでした

天樹は6年前に警察幹部の汚職を見つけたとのことですが、その汚職警官が今後でてくることはあるのでしょうかね??

観ている時には「汚職警官=アネモネの内通者」かと思ったのですが、それならよくよく考えると誠司の正体が警察官だととっくにバレているはず。この横浜の事件と汚職警官は関係してこないと考える方が自然かなー

すれ違うミズキと一ノ瀬

今回は一ノ瀬がこれでもかと怪しく描かれていましたね~~。蜜谷の行動を気にしていたり、ミズキとすれ違うシーンを意味深に描写していたり、内通者は一ノ瀬ですよと言わんばかりでした!

現状の登場人物だと内通者は一ノ瀬か八幡の上司の2択しかないので、一ノ瀬を怪しく描くのはまあ納得。ただこのタイミングでここまで怪しく描かれると一ノ瀬はミスリードにも感じてしまいます

ただ野毛山墓地の情報掴んでいたってところまで考えると、神奈川県警で指揮を取っている人間である可能性の方が高いか…。ここまで考えて一ノ瀬でも八幡の上司でもなかったら驚くな~

どうせケチャップ

時生がいつもの雑学披露をしたときは流石に空気読めてなさ過ぎてイラっとしたのですが、アレはケチャップを(無理やり)登場させるために行われた演出っぽいですね

バスを出ようとした時の時生の手には握られていたケチャップがいつの間にかバスの床に転がっていましたし、ケガはブラフで実のところはケチャップによる血のりなのでしょう

①偽の銃撃→②カレンの協力で救急車準備

から、誠司の機転で

①血化粧→②偽の銃撃→③カレンの協力で救急車準備

に変わったというところですかね

救急隊員がカレンの協力者か否かが気になるところですが、次回で誠司は普通に活動をしていることでしょう!

桔梗の考えとは?

放送の目途がないのに事件を追う理由は何だろうとずっと疑問だったのですが、桔梗には何かしらの策があるみたいですね

横浜テレビで流せないとなるとYoutubeででも流すのかな??

まあキャスターの維持としてテレビで流す方向にするとは思いますがどうやるんだろ?音楽番組に無理やり差し込むのもありえますがあの社長は絶対許さないだろうし…。今のところ横浜テレビでどう流そうとしているのか全く予想ができません…

しっかしホントあの社長、空気読めなさ過ぎてイライラしますね~~。盛り上がっているときに出てきて水さすなや…

最後に

現在わかっている今後のイベントについてまとめておきたいなと思ったのでとりあえず下記に記しておきます!

今後のイベント

▲現在16時43分
□19時→葵亭のディナー
□19時→音楽特番
□20時→アネモネの取引

コメント

タイトルとURLをコピーしました