『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』第3話 ネタバレ考察感想 誠司の過去に迫る桔梗!誠司の父、天樹悟に起こった事件とは?

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 3話』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~ 基本情報

二宮和也さん,中谷美紀さん,大沢たかおさんトリプル主演のフジテレビ月9ドラマ

二宮さん主演の逃亡犯編,中谷さん主演のキャスター編,大沢さん主演のシェフ編が交錯しながら、2023年クリスマスイブの1日を描く作品です

このドラマに原作はなく、ワンクール前には警部補ダイマジンを担当した脚本家の徳永友一さんのオリジナルドラマとなっています

あらすじ

引用) YouTube フジテレビ公式チャンネルより

殺人事件の容疑者となった記憶喪失の男・勝呂寺誠司は、事件現場にいるときに「逃げろ!」と電話してきた男が、警視庁組織犯罪対策部の管理官・蜜谷満作であることに気付く。ある場所で蜜谷と会う約束をする誠司。『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗は、殺人事件ではなく、クリスマス特集を放送するよう命じられるが、新人記者の立葵査子と密かに事件の放送準備を進めていた。容疑者が大学時代の知人であることを掴んだ桔梗は、恩師を訪ね、大学を中退したその人物・天樹勇太が住んでいたマンションの住所を手に入れる。老舗レストラン『葵亭』のシェフ・立葵時生は、店の命ともいえるデミグラスソースを失った状態でどうやってクリスマスディナーの営業を行うか頭を悩ませていた。すると、アルバイトの細野一が、デミグラスソースを使うメニューを客に頼ませなければいいのでは、と言い出す。ギャルソンの蛇の目菊蔵ならそれが出来る、と言うのだ。誠司は、アネモネの2代目ボス・笛花ミズキとともに診療所を訪れる。誠司を知る医師は、彼の並外れた記憶力が健在であることを確認し、記憶を取り戻すには、思い出になるだけ多く触れることだと助言する。一方、桔梗は、現在は更地になっていた天樹のマンションで、過去にある事件があったことを知るが……。

引用:フジテレビ ONE DAYサイトページより

ミイナ・オカベ『Flashback feat. Daichi Yamamoto』

引用) YouTube ミイナ・オカベ公式チャンネルより

主題歌はミイナ・オカベのFlashback feat. Daichi Yamamoto
この曲は第1話放送前の10月6日に配信リリースされています!

STAFF/CAST

CAST
STAFF

登場人物

勝呂寺誠司

記憶喪失の逃亡犯。横浜で起きた銃殺事件の容疑をかけられ逃亡している

倉内桔梗

横浜テレビの報道キャスター。新社長の番組構成方針に翻弄されながら横浜の銃殺事件を追う

立葵時生

老舗レストラン「葵亭」のシェフ。クリスマスイブに提供予定だったデミグラスが入った鍋をひっくり返しイブの日に営業するかの瀬戸際に立たされる

蜜谷満作

警視庁・組織犯罪対策部の管理官。国際犯罪組織を追っている

八幡柚杏

フリージャーナリスト。蜜谷や誠司について調べている

笛花ミズキ

国際犯罪組織「アネモネ」の2代目ボス。誠司の仲間で薬物などの取引をしている

狩宮カレン

神奈川県警刑事部捜査一課の主任警部補。横浜の銃殺事件容疑者の総司を追う

立葵査子

横浜テレビの新人記者で立葵時生の一人娘。日曜NEWS11で流すクリスマス特集を作っている

折口康司

横浜テレビの報道制作局長。倉内桔梗の同期

国枝茂雄

横浜テレビのベテランカメラマン

黒種草二

横浜テレビのニュースデスク

前島洋平

横浜テレビのスタッフ

竹本梅雨美

葵亭のソムリエール

蛇の目菊蔵

葵亭のベテランギャルソン

細野一

葵亭の厨房アルバイト

山田隆史

警備のため葵亭に留まっている警察官

真礼

自宅からいなくなった犬を探している謎の男

第3話 ネタバレ感想

ジャーナリスト八幡を警戒するミズキ

ミズキ初代ボス(おそらくエンケンさん)の息子であることが今回明らかになったわけですが、彼が何を思って行動しているのかについてはまだ色々不明ですね

身を挺して守ってくれた誠司に対して感謝しており、記憶喪失の彼を助けたいというのは本心のようですが、オヤジからの忠告もあり誠司の動向をある程度把握していたいとは思っている様子

また他に気になるのは「誠司が蜜谷と接触したこと」および「八幡が蜜谷を調査していること」に対し、ミズキが一定以上の警戒心を持っていること

組織犯罪対策部の刑事である蜜谷と犯罪組織所属の誠司が接触したことに警戒を抱くのはわかりますが、ミズキがジャーナリストである八幡に対し蜜谷を調べていることについて探りを入れた理由が今のところわかりません

現状の私の予想だと「誠司と蜜谷は仲間」なのですが、ミズキも蜜谷と何らかの関係を持っているのでしょうか?その場合親を裏切っていることになるので可能性は低いと思うのですが、もしそうだとしたらアネモネを抜けたいとでも考えているのかな?

まあやはり逃亡編についての真相は蜜谷が鍵を握ってそうですね

日曜NEWS11まであと1時間

私の中で勝手に「日曜NEWS11」は23時放送の番組かと思っていたのですが、まさか午前中の番組だったとは!クリスマスイブの特集を23時にやる意味ないし、よくよく考えれば理解できることでしたね…

となるとクリスマス特集でいくか事件を報道するか戦いはもうかなりギリギリです

地方テレビ局単体で観ると「視聴者にプレゼントを」という考えでひたむきに頑張る桔梗さんを応援したいのですが、作品全体を観ると誠司の本名が天樹勇太であることをテレビで放送されるのはかなり危険

ただでさえ組織の人間に疑われている誠司にとって、仲間に伝えていた本名が違うという事実は粛清対象になってもおかしくありません

「日曜NEWS11」の報道の仕方、延いては桔梗と誠司の接触の行方が、今後の誠司の立ち位置に影響をしてきそうですね

ちよざき川商店街殺人事件

2話で誠司(勇太)が大学を中退していたところまで判明していましたが今回で中退理由も判明しました

中退理由の根幹は誠司の父である天樹悟巡査部長が巻き込まれた「ちよざき川商店街殺人事件」。この事件の結末を苦とした天樹悟が他界したことをきっかけに、天樹勇太は中退という道を選んだ(もしくは選ばざるをえなかった)のでしょう

この件で誠司の父が神奈川県警の人間だったことがわかったわけですが、そうなるとさらに誠司が警察側の人間である可能性が濃くなった気がします…

事件が起きたのが18年前、誠司がアネモネに加入したのが5年前なので、空白の13年間に何をしていたかが誠司の正体につながりそうですね!

父の後を追い警官になっていたのか、それとも事件について独自に調べていった結果アネモネに辿り着いたのか…。今後は18年前の事件についても深堀りされていくような気がします!!

桔梗のメモに登場していた下記人物のうち誰かは登場するかな~

〇桔梗のメモにかかれていた人物達

・天樹悟巡査部長
誠司の父親。事件後に他界
・吉野朔太郎
事件の被疑者。天樹悟に撃たれる
・松田巡査長
事件の応援に駆け付けた警官。悟の遺体を発見
・稲葉巡査
事件の応援に駆け付けた警官
・岡島
事件の際、吉野朔太郎が「岡島を呼べ」と要求

不運が重なり続ける葵亭

デミが入った寸胴を倒しワインボトルを一本割り、さらには冷蔵庫の電源が落ちていて食材をダメにする…

神が今日は営業するなと言っているかの如くに商売道具は無くなっていきましたね…

レストラン編は葵亭から出ることなく物語が進むものだと思っていましたが、どうやら違ったようで来週からは外出しそうです

今週の話からもわかりますが、時生はだいぶ拘りが強めで自分の意見は曲げない質。他のシェフのところに行って言い合いをする姿が目に浮かびますね(笑)

しかし冷蔵庫の電源はいつ落ちたんでしょうか?

誠司と時生が追いかけっこした時が第一候補なのでしょうが、時生にクビにされたスーシェフ(名前は忘れました)がやった説も十分にありそうですね

最後に

今回の経過時間は1時間4分

日曜NEWS11の報道回は地方テレビ局編のメインになるでしょうから次回は1時間経過しない感じでしょうか?

現状、誠司の立場がどんどん怪しくなっていってる気がしますがいつまでミズキと良好な関係を築いていけるんでしょうね?

エンケンさん登場回で誠司は絶対絶命になりそうだな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました