『珈琲いかがでしょう』第1話 ネタバレ感想 悩みを抱えた人が集まる移動珈琲店物語。丁寧誠実なブレンドとカフェオレ。

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

今回からドラマ『珈琲いかがでしょう』の感想記事を毎話ごとにアップしていこうと思います!

いや~出てくるコーヒーが美味しそうでコーヒーを飲みながら観ててもコーヒーを飲みに行きたくなっちゃうドラマでした。
移動珈琲店は見たことありませんが実際にあるんですかね?売上だすの難しいかな?

この記事は『珈琲いかがでしょう』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


珈琲いかがでしょう 基本情報

原作は2014-2015年に『WEBコミック EDEN』で連載されていたコナリミサトさんの『珈琲いかがでしょう』。
2018年にはアプリ「アニメビーンズ」にてアニメが配信されている。

あらすじ

「人情珈琲」 垣根志麻(夏帆)は、誠実・丁寧・義理・人情をモットーに働くOL。その不器用さゆえ効率重視の部長(井上肇)には毎日のように怒られている。もてはやされるのはいつも、明るくて要領がいい後輩・馬場(足立梨花)だ。 一人寂しくランチタイムを過ごしていたある日、どこからともなくいい匂いが漂ってくる。香りの先には、青山一(中村倫也)が営むたこマークの移動珈琲店「たこ珈琲」があった。一杯一杯丁寧に淹れる工程と、出来上がった珈琲のおいしさに感動した垣根は、自分の不器用さにしんどさを感じていることを思わず青山に打ち明ける。 「死にたがり珈琲」 クレーム対応の電話オペレーターをしている早野美咲(貫地谷しほり)は、心を無にしてただただ謝る毎日を送っていた。ある晴れた休日、美咲が洗濯物を干していると、どこからか珈琲の香りが漂ってくる。「こんな昼下がりは死にたくなる」…穏やかなひと時に反して、ベランダでそんなことを思った美咲。手すりに片足をかけたその時、美咲の目に真下にいる青山の姿が飛び込んでくる。しかも目が合うと笑顔を見せ、驚いた美咲はその拍子に干していたガードルを落としてしまい…。

引用:テレビ東京 珈琲いかがでしょう公式サイトより

OP主題歌 – 小沢健二『エル・フエゴ(ザ・炎)』

ED主題歌 – Nulbarich『CHAIN』

引用) YouTube Nulbarich公式アカウントより

原作 – コナリミサト『珈琲いかがでしょう』

ebookJapanでは、70%オフクーポン(2023年11月11日現在)
が配布されています

全3巻にプラスして、「珈琲いかがでしょう公式ビジュアルBOOK」も70パーセント引きで購入可能です!!!

STAFF/CAST

CAST

主演は中村倫也さん。もともと原作ファンの間では、主役が中村倫也にしか見えないと話題だったみたいですね。

STAFF
  • 原作 : コナリミサト「珈琲いかがでしょう」
  • 監督・脚本 : 荻上直子 (その他作品)
  • 協力 : 猿田彦珈琲
  • 珈琲カーデザイン : 富田麻友美 (その他作品)
  • 音楽 : HAKASE-SUN
  • OP主題歌 : 小沢健二 「エル・フエゴ(ザ・炎)」
  • ED主題歌 : Nulbarich 「CHAIN」

登場人物

青山一

移動珈琲屋「タコ珈琲」の店主。

垣根志麻

人情珈琲(ep.1)に出演。丁寧かつ誠実な仕事が売り。同じく丁寧で誠実な青山の珈琲を気に入る

馬場

人情珈琲(ep.1)に出演。垣根の後輩。適当に要領よく仕事をこなす

早野美咲

死にたがり珈琲(ep.2)に出演。無難で没個性な自分の人生に嫌気がさす中、移動珈琲店に出会う

珈琲いかがでしょう ネタバレ感想

ep.1 人情珈琲

口笛を吹きながらタコカーを運転する姿からスタート。
いや~中村倫也さんは絵になっていいなぁ~!

丁寧さと誠実さがep.1のテーマでしたね。
丁寧・誠実をモットーに仕事している垣根丁寧・誠実にお客様に珈琲を提供する青山
第一話は似た二人ということなんですかね?それにしても珈琲が旨そうだった…。

相手のことを考え特別な仕事をするか、定型で仕事をするかの対比になっていました。

お客様にあった話題で手紙を書いていた垣根 と
定型文の営業メールをコピペしていた馬場

時間をかけて特別なコーヒーを淹れる青山 と
適当に誰でも飲めるコーヒーを提供する自販機

アナログで仕事をする青山に対し、完全機械の自販機を比較対象にしていたのが印象的ですね

また作中で青山は名言を連発していましたが特に良いなと思ったセリフがあります。

「全員に通じるものって案外つまらないものなのかもしれない」

観てて確かにと大きく頷きました!人生において刺激的なものほどやっぱり特別なんですよね。
全員に通じるほど定型的なものになっていき刺激は少なくなっていく…。

正直の話をすると私は仕事に対しては定型派です。
なので馬場「適当に適当に要領よく済まそう」という考えが凄くよくわかる…。
感謝されたい時とは特別な頑張りをしますが、そうじゃない時は疲れないように流す感じで仕事しちゃいます…。もちろん失敗とかはしないようにチェックしますけど。

丁寧に仕事をしても結果に結び付かないことに疲れていた垣根ですが、社長やお客さんなど青山の言う通り「見てる人は見ている」のがわかったのが救いでしたね!
良い人がちゃんと報われる話になっており、ゆったり見れる話でした!

ep.2 死にたがり珈琲

またまたOLの話。クレーマー対応って本当にきつそう…。

自分のつまらない人生をベージュ一色の洗濯物で現わしていましたけど、ちょっとだけ映った自宅の家具もきっちり地味な色で固められてました。こういう芸の細かさ好きです!

いつでも無難で没個性なところに悩む早野
とはいえ店先でコーヒーを飲み、突然笑いだしたあげく「もう死にたい」は相当ヤバいやつでしょ…。
「どうかしました?」と対応する青山の優しさに驚きます。私ならほっとくよだってヤバいもん…。

カレー屋さんに連れて行ってあげて、ちょっとした冒険を促し、ちょっとしたことで人生は激変すると教える青山。

カフェオレに一振りガラムマサラを加えるだけでチャイのようになる。

人生をカフェオレで説くとか青山さんオシャレすぎるでしょ!
良い感じにコーヒーを絡めてくるストーリーでしたね。

青山と出会う前のベランダでの台詞は
「こんな昼下がりは死にたくなる」

青山と出会った後のベランダでの台詞は
「こんな夕暮れ時は生きてるっていいかもって思える」

同じベランダのシーンで最初と最後をキレイに対比させており、ここが締めなんだなとわかる演出でした

最後の店主との会話に色んな伏線がちりばめられていましたね!
いつ死ぬかわからないヤツ とか
一カ所に留まるとやばいぞ とか…。
今後どうなっていくんだろ?
食事中にも手袋を外さなかったのも伏線だったりするのかな?

それはそうと普段敬語のキャラがタメ口を使う姿ってカッコ良くていいですよね!!

登場した珈琲

・たこブレンド?(人情珈琲)
・カフェオレ(死にたがり珈琲)

ep.1で垣根がした注文は「一番高いブレンド」
なんかリッチで適当な頼み方だな…。内容はおそらくたこブレンドでしょう。

ep.2で早野がした注文は「ニュートラルでスタンダードなカフェオレ」
後述のメニューにはないですが、リクエストは出来る限り叶えてくれるそう。
というかメニューの内容はわからなすぎる…。

たこ珈琲メニュー

値段 各500円(税込)
①たこブレンド
②季節のスペシャル
③ライオネル
④フレンチオーガニック
⑤クリスタリーナ
⑥タンジェリン
⑦ナチュレーザ
⑧ラアマ

オリジナルメニューのようですね。ラアマとかは語源すらわからないです…。

珈琲監修 猿田彦珈琲

作中の珈琲監修は猿田彦珈琲さんです。

東京都内に13店舗、神奈川県では1店舗、出店されているようです。

・東京
原宿、恵比寿、新宿、池袋、秋葉原、日本橋、品川、世田谷、仙川、調布、立川

・神奈川
武蔵小杉

近郊にお住みの方は、たこ珈琲の雰囲気を味わいに訪れてみては如何でしょうか。

猿田彦珈琲店舗一覧はコチラ(外部サイトに飛びます)

最後に

リモートワークでコーヒーを飲む機会が増え、とうとう自分で挽き始めた私にとって勉強にもなるドラマでした。これ見てるとこだわりがさらに強くなりそうで若干恐ろしくもある…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました