『教場0』第4話 ネタバレ考察感想 明らかになる隼田の過去。彼女と娘に何があったのか!

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『風間公親−教場0−』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『風間公親−教場0− 4話 孤独の胎衣』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


風間公親−教場0− 基本情報

2020年1月に放送したSPドラマ『教場』、そして2021年1月に放送したSPドラマ『教場Ⅱ』の続編で初の連続ドラマ化

先に放送した2本の過去編となるドラマで、風間公親の刑事時代を描いた作品です

第3話 予告

引用) YouTube フジテレビ公式アカウントより

あらすじ

ある日、人気工芸家の浦真幹夫が、自宅のリビングで死体となって発見される。現場へと向かう、風間と隼田。遺体は腐敗が進んでおり、死後4日ほど経過しているようだった。風間から所見を求められた隼田は、遺体の頭部にある傷が真横よりやや正面についていることから、向き合っているときに殴られたものと判断し、顔見知りの犯行だと返す。ほどなく、隣の家に住む小学生から、浦真家から女性が出てくるところを目撃したという証言が得られた。また、浦真にはラウラというイタリア人の婚約者がいた。浦真はラウラに、「ベビー用品を買いに行こう」というメールを送っていたが、彼女は妊娠していないらしい。一方、事件の直前と思われる時間に、道路のNシステムに浦真の車が記録されていた。助手席に同乗していたのは、19歳の大学生・萱場千寿留だった。隼田は、風間とともに千寿瑠のアパートを訪ねるが……。

引用:フジテレビ 風間公親−教場0−公式サイトより

原作 – 長岡弘樹『教場』

主題歌 – Uru『心得』

引用) YouTube フジテレビ公式アカウントより

STAFF/CAST

CAST
STAFF
  • 脚本 : 君塚良一
  • 演出 : 中江功
  • 音楽 : 佐藤直紀
  • 主題歌 : Uru『心得』

登場人物

風間公親

神奈川県警本部捜査一課強行犯係の刑事指導官
現場を通して新人刑事の指導を行う

隼田聖子

少年係から移動してきたシングルマザーの新人刑事
育児と仕事の両立に悩みながら風間と捜査を行う

隼田ゆかり

隼田聖子の娘。小学4年生

伊上幸葉

神奈川県警本部捜査一課事務員で風間指導官室の事務員

谷本進一

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

尾山柔

神奈川県警本部捜査一課刑事
同じ捜査一課に尾山と共に動く

萱場千寿留

妊娠している女子大学生。子供の親である工芸家の浦真幹夫を撲殺する

浦真幹夫

有名な工芸家。千寿留から子供を奪おうとしたため撲殺される

孤独の胎衣 ネタバレ感想

娘への罪悪感

今回の話は隼田刑事の母親としての評価が、がらりと変わるものでしたね

隼田刑事の抱えるトラウマは「娘が虐待されていること」。前話を観た時にはそう思っていました。仕事かなんかで家庭が疎かになっていたから、子供に起こっていたことに気が付かず、それ故に今は子供を優先して動く母親になっているものだと

ただ実際は子供を一度見捨てていたんですね。子供が虐待されていたことを観て観ぬフリをし、現在は自分が観て観ぬフリをしていた過去を直視できずにいる

風邪をひいた娘のワガママを聞いたのも、心配よりも罪悪感からくるものだったのかもしれません。娘の言うことは何でも聞かなくちゃいけないという強迫観念を持っている様にも見えました

「キミは娘さんと仲がいいのか?」

風間さんと幸葉さんは親子関係が同列でなく、娘優位の歪な軋轢が生まれていることに気が付いたのかもしれませんね

握手をしなかった隼田

虐待に加担したから警察を止めると決めた隼田刑事

それに対し「少年係に戻り、虐待に苦しむ者を救え」と指導し風間は指導終了を告げ、握手を求めました

「交番勤務に戻れ(基礎からやり直せ)」と言わなかったということはつまり「合格」という意味にとれますが、残念ながら隼田さんはその手を取りませんでした…

隼田さんの物語はこれにて終わりなので、今後どのような道を辿ることになるのかわかりませんが、過去を乗り越え、少年係で働いていることを願います!できれば残りの話で少しだけでも触れてくれると嬉しいなぁ…

取り調べで自殺未遂

谷本刑事の口からさらっと出てきた風間さんの過去

この取り調べで自殺未遂した人、または関係者が今後出てくることはあるのでしょうか?

風間さんは厳しい分、何かしらの理由で恨んでいる人は多そうですね…

次回は遠野章宏

遠野章宏の物語は5番目、つまり最後になるかと思っていたので3番目になっていたのは正直意外でした

つまり風間さんと遠野くんが千枚通しの男に襲われるのは遠野くんが風間道場を卒業した後ということでしょうか?

卒業後、同僚として教え子と一緒に働き、奪われたのだとしたらさらにやるせないですね…

最後に

遠野くんが出てきたことで四方田校長と風間さんもとうとう出会いましたね

次回は千枚通しの男に繋がる何かや、風間さんが教場に行くことになる理由などが見えそうで楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました