『珈琲いかがでしょう』 第4話 ネタバレ考察感想 ついに交わる青山・ぺい・垣根。青山は目を見て助けるべき人を判断しているのか?

ドラマ

こんにちは。サンチョです!

下記リンクから『珈琲いかがでしょう』の他の回の感想記事一覧も見れます。
ご興味ある方は是非ご確認下さい!

この記事は『珈琲いかがでしょう』のネタバレが含まれます。
未鑑賞の方はお気をつけ下さい。

スポンサーリンク

Adobeライセンスを最安で手に入れるなら
デジハリオンライン!

72,336円/年が39,980円/年で購入可能!


珈琲いかがでしょう 基本情報

原作は2014-2015年に『WEBコミック EDEN』で連載されていたコナリミサトさんの『珈琲いかがでしょう』。
2018年にはアプリ「アニメビーンズ」にてアニメが配信されている。

あらすじ

「ガソリン珈琲」
ワゴン車のタイヤがパンクした青山一(中村倫也)は、ガソリンスタンドに立ち寄る。厳つい風貌の店主・ゴンザ(一ノ瀬ワタル)とは知り合いのようで、笑顔を見せる青山に「昔のお前を知っていると身の毛がよだつ」と言いながら整備をしている。 そんな中、一台のトラックがやってくる。セルフでガソリンを入れ始めた運転手の菊川貞夫(野間口徹)は、どこか不機嫌そう。ゴンザ曰く、たまに来店する、声をかけても挨拶すらしない無愛想な客だという。そんな菊川が、思わず動きを止める。青山の珈琲の香りにつられたようだ。「淹れたての珈琲いかがでしょう?」――その声に我に返ったのか珈琲を飲まずに慌てて去ってしまうが、どこか寂し気な様子が気になった青山は、しばらくガソリンスタンドで「たこ珈琲」を開くことに。実は菊川は珈琲を“飲めない”のではなく“飲まない”、ある複雑な事情を抱えていた。
「ファッション珈琲」
青山は、元バリスタチャンピオンとして珈琲界では有名なカフェ店主・モタエ(光浦靖子)にコピ・ルアックの豆を届ける。“幻の珈琲豆”と言われるインドネシアの高級珈琲豆だ。2人でその珈琲を堪能していると、まもなく始まるワークショップの生徒が来店。その中に垣根志麻(夏帆)の姿を見つけた青山は、思わず影に隠れてしまう。そんなことを知る由もない垣根は、珈琲に興味を持つきっかけとなった青山との出会いを語り始める。一方、珈琲について純粋に教えたいモタエは、“箔付け”のために通う生徒たちとのズレに悩んでいて…。 その頃、ぺい(磯村勇斗)はとあるヤクザ事務所にいた。組員の花菱(渡辺大)に呼び出されたからだ。なにやら青山について話している2人。果たして2人と青山の関係は…? そして青山の隠された過去が徐々に明らかになっていく。

引用:テレビ東京 珈琲いかがでしょう公式サイトより

OP主題歌 – 小沢健二『エル・フエゴ(ザ・炎)』

ED主題歌 – Nulbarich『CHAIN』

引用) YouTube Nulbarich公式アカウントより

原作 – コナリミサト『珈琲いかがでしょう』

ebookJapanでは、70%オフクーポン(2023年11月11日現在)
が配布されています

全3巻にプラスして、「珈琲いかがでしょう公式ビジュアルBOOK」も70パーセント引きで購入可能です!!!

STAFF/CAST

CAST
STAFF
  • 原作 : コナリミサト「珈琲いかがでしょう」
  • 監督 : 森義隆 (その他作品)
  • 脚本 : 荻上直子 (その他作品)
  • 協力 : 猿田彦珈琲
  • 珈琲カーデザイン : 富田麻友美 (その他作品)
  • 音楽 : HAKASE-SUN
  • OP主題歌 : 小沢健二 「エル・フエゴ(ザ・炎)」
  • ED主題歌 : Nulbarich 「CHAIN」

登場人物

青山一

移動珈琲屋「タコ珈琲」の店主。移動販売をしつつ、何者かから逃げている

杉三平

通称「ぺい」。何者かの依頼で青山の足取りを追う。

ゴンザ

ガソリン珈琲(ep.7)に出演。青山の過去の姿を知るガソリンスタンド屋の店主

菊川貞夫

ガソリン珈琲(ep.7)に出演。珈琲断ちをしている不愛想なトラックの運転手

モタエ

ファッション珈琲(ep.8)に出演。元バリスタチャンピオンで現在は珈琲のワークショップをしている。

垣根志麻

ファッション珈琲(ep.8)に出演。青山の珈琲の味が忘れられず、珈琲のワークショップに通い始める。

珈琲いかがでしょう ネタバレ感想

ep.7 ガソリン珈琲

まずエピソード7のガソリン珈琲のネタバレ感想から。

メインゲストは野間口徹さん演じる菊川貞夫

青山の過去に触れつつも、ゲスト菊川の悲しいエピソード回でしたね…。

入りは青山さんゴンザの会話から。
珈琲いかがでしょうと言う青山さんに対し、「身の毛がよだつ」と返すゴンザ
今の青山さんからは想像できませんがそこまで恐ろしい人物だったのでしょうか?

仕事はしたから早く出て行ってほしいとお願いしたり、子供を青山さんから遠ざけようとしたりとかなり警戒されていました。

帰ろうと思っていた矢先、トラックの運転手である菊川が登場。
さっさと退散する気だった青山ですが、辛気臭い表情の菊川を見つめ続けた後、しばらくは世話になると考えが変わります。

自宅で妻に話しかける菊川
明らかに独り言だったし女性は悲しい表情しているし、流石に何かあるなとは察します。
ただスイマセン…。この時は女性を拉致った犯人なのかなと思ってました…。

再びガソリンスタンド。
珈琲を淹れる良い音がしていましたね~。
挽きたての珈琲豆にお湯を注ぐ音やらちょっとずつ珈琲が溜まっていく音やらたまりませんでした!!!

妻が入院している間は願掛けで珈琲を断っていた菊川
余計なことをしたと青山さんは焦りましたが退院したという言葉に安心し、菊川の妻の話を聞いていました。

辛気臭かったのが嘘みたいに自慢気に奥さんの話をしていましたが、自宅でのシーンを思い返すとなんか嫌な感じはします…

帰宅し青山にもらったブルーマウンテンの豆を挽く菊川
相変わらず独り言かなと思いきや今回は返事あり!!
「あ、これは生きてるのかな?」と安堵したのもつかの間、会話からにじみ出る亡霊な感じ…

「あなたにまた美味しい珈琲を淹れてほしくて待ってた」

うん…。つまりこれが奥さんのやり残したことだったんですね…。
なんで自分を選んでくれたのか?長年疑問だったことを聞く菊川さん。

「笑った顔が可愛かったから」

「あなたが美味しそうに珈琲を飲む姿が好きだった」

「今まで長い間、私のために大好きな珈琲を断ってくれてありがとう」

再びガソリンスタンドに来た菊川さんは、「笑顔」「大好きな珈琲」を飲んでいました。

その姿を満足そうに見ていた青山ですが、ゴンザから事実を聞きかなり険しい表情になります…。
青山さんはとにかく人の気持ちに寄り添える人なんですね…

ゴンザに流石にやばいから出ていけと言われ、青山はガソリンスタンドを去りました。

ただすでにゴンザぺいに脅されており、たこカーに盗聴器&GPSを仕込んだとのこと

盗聴器&GPSはたこぬいぐるみのストラップの中とかかな?

ep.8 ファッション珈琲

次はエピソード8のファッション珈琲のネタバレ感想です。

メインゲストは光浦靖さん演じるモタエ

珈琲の入れ方やらランクについてやら勉強になる回でした!!
ペーパードリップはちゃんと考えてみよう…。

序盤に登場コピルアク
猫のふんからとれるということで、雑学的にも有名な珈琲ですよね。
青山さんも言っていましたが、最初に飲もうと考えた人は何を考えてたんですかね?もう変態の領域ですよ…。

元バリスタチャンピオンであり、今はワークショップもやっているモタエ

ワークショップのメンバーの中に垣根がいて青山さんめちゃくちゃ驚いていましたね。
接客中は冷静な人物なので、驚く姿などは新鮮です。

なんでワークショップを通っているのかと聞かれた垣根は、移動販売の珈琲が忘れられなかったからと回答していました
青山さんの珈琲は本当に凄く美味しいのでしょうね。
青山さんが持っていた機材を全て揃えても上手くいかなかったからと、3時間かけて習いにくる垣根の根性にも驚きです。
珈琲に対して丁寧で誠実なことがわかります。

ただ垣根以外の3人は明らかに空気が違いました…。
超インスタ映えと写真を撮る姿や、ランク付けの話を聞いて男の収入やら背の高さやら出身大学やらに結びつける姿にモタエさんは困惑していました。

「箔」を付けたくて来てるのよと愚痴るモタエに対して、どの世界でもあるんですねとあきれる青山さん

場面変わってぺいさんサイドでは、「箔」をつけるために花菱は必死で青山を探しているようでした。
ペイが今まで何を考えているのかよくわかりませんでしたが、花菱への返答の仕方や、過去回想をみる感じ、本気で青山のことをしたっていたみたいでしたね。
「なんでだよ」と泣きながら青山を殴るぺいの表情が凄く可愛そうでした…

高価なカップにいつもの珈琲を、平凡のカップにコピルアクを淹れて教え子たちを試したモタエさん
見事に垣根以外は「いつもの珈琲」「いつもと違う」とべた褒め。

珈琲を箔づけに使うなと叱られ、垣根以外は出て行ってしまいました。
まあそうなりますよね…。彼女らは気分を害してまでやる価値はなかったのでしょう。

真摯に取り組んでいる垣根だけは珈琲を学ぶために残り、モタエに珈琲への想いを伝えていまいた。

「私はおいしいコーヒーを淹れたいので。それだけなので。」

その台詞を聞いた青山は、「なんでだよ」と怒鳴るぺいへの返答を思い出します。

「おれはただ…おいしいコーヒーをいれたい…。それだけです…。」

第一話同様、丁寧で誠実を心がけている2人にはどこか共通の部分があるのかもしれませんね。

人の目を見て判断する青山

ドラマを観ていて伏線かな?と気になった部分があります。

ep.2の死にたがり珈琲でのラスト。
カレー屋の店主おせっかいをやいた理由を聞かれた青山はこう答えていました。

「死にたがりの目をしてたからほっておけなかった」

そして今回のep.7。
同じくおせっかいをやいた理由を尋ねたゴンザにはこう答えています。

「絶望を味わった目をしてたからな」

青山さんは人のことを目を見て判断しているようですね。
人の精神を助けるために行動している節がありましたが、目を見て何かしら思うところがあった人物におせっかいをやいているんでしょうかね?

登場した珈琲

コピルアク(ファッション珈琲)

ep.8で登場。
猫の排泄物から採取すると言われる高級コーヒー豆です。
希少性の理由は採取量の問題。
1日に1匹の猫からとれる量は約3gと言われています。
1杯の珈琲を作るのに必要な量は約10gであるため、1匹の猫からは3日かけないと必要量が手に入りません
値段ですが、100gで平均5000円くらいするそうです。

最後に

とうとう青山さんとぺいが会合。
プラスアルファで1話ゲストだった垣根も巻き込まれる形式でこれから話に絡んできそうですね。
基本、ゲストが主役みたいな立ち位置でそこに青山がいるという構成だったのでこれからどうなるかが楽しみです!


コメント

タイトルとURLをコピーしました